潜在数秘術®ファシリテーター
徳島在住
「"普通が一番"は誰の価値観?
ママと子供の関係再構築!
お互いの個性を知って活かそう!
ビビットカウンセリング
まこです
発達グレー小6長男
小4次男
子育て奮闘中
新学期が始まり、クラス替えで
仲の良かったお友達と離れて
しまってしょんぼりしたり
逆に、仲良しと一緒のクラスになって
嬉しそうだったり。
お子さん、それぞれの反応があったりしますね。
うちの長男も次男も
仲の良かったお友達とは別のクラスに。
特に次男は「面白くない〜」とぼやき
連絡帳も書かずに帰ってくる日が続いています。
朝もグズグズ…。やる気も見えない感じです![]()
そんな様子を見ると
つい「どうにかしてあげなきゃ」って思いますよね。
「もっと手伝った方がいいのかな?」
「いや、これって手伝わない方がいいのかな?」
正直、どこまで関わるべきなのか分からなくなって
戸惑ってしまいます。
もしお子さんが新一年生だったりしたら、
「この状態がずっと続いたらどうしよう…」
「こんなにグズグズなのは
私の育て方が悪かったのかも…」って
自分を責めてしまうママさんもいるかもしれません。
でもね、ちょっと立ち止まって考えてみてください。
もしかしたら今は、
「まだ慣れていないだけ」
「学校のリズムとお子さんのリズムが
まだ少しズレているだけ」
なのかもしれません。
真面目で頑張り屋なママほど、
「私のせいかも」と自分を責めて
もっと朝早く起きたり
準備を完璧に手伝ったりしてしまう。
でも、それって本当は「怖さ」から
動いてることもありますよね。
その“怖さ”に引っ張られて動いていると、
どこまで手伝えばいいのか
逆にわからなくなってしまったりしますね。
もし「今はまだ慣れてないだけ」だとしたら
まず「どうすれば学校のリズムに慣れていけるかな?」
っていう視点で
「どこを手伝う?」「どこは任せてみる?」
を考えてみるといいかもしれませんね。
お子さんのタイプや状態はほんとにそれぞれ。
だから、「こうすべき」っていう
正解があるわけじゃないと思うんです。
あなたのやり方で大丈夫。
ママの心の声を聞きながら
少しずつ
お子さんと一緒に
リズムを作っていければ大丈夫なんです。
我が家では、月曜日は特にグズグズになるので
”途中まで送っていく”
という取り決めをして、様子を見るようにしています。
この春、ちょっとモヤモヤしながら
頑張っているママさんたちへ![]()
あなたの寄り添いは、ちゃんと届いています。
ご自愛忘れずに行きましょう![]()
![]()
よかったら、あなたの今の気持ちや対応してること
アウトプットしてみてくださいね![]()
ひとりじゃないって
思えるきっかけになるかもしれませんよ🍀




