潜在数秘術®ファシリテーター
徳島在住
「"普通が一番"は誰の価値観?
ママと子供の関係再構築!
お互いの個性を知って活かそう!
ビビットカウンセリング
まこです
発達グレー小4長男
小2次男
子育て奮闘中
先日のブログに書きました
「グレーゾーン」の話。
今日は4つ目の
”子供の好きや得意を伸ばしていく”
について心理学的に書こうと思います。
我が子の場合ですが
グレーゾーン小4長男は
運動はあまり積極的ではなく
かと言って嫌いでもない。
勉強も周りと一緒に進むのは苦手。
自分のペースでゆっくりなら出来る。
得意な教科があまりない…。
飛びぬけてこれが好き!
というのがとても見つけにくいタイプです。
なので、見つけようと思っても
昨年ぐらいまではわかりませんでした。

それでも細かく見ていくと
”計算問題はやろうとする”
”勉強机は綺麗に整理整頓する”
”料理を手伝おうか?と言ってやったりする”
”実験みたいにやったら変化するものを好む”
”ゲームもわからない所を調べて(私が)
クリアしようとする”
少し見えてきました。
これも親である私達も
”出来ていること”
細かく見ていきましょう!!
そうすることで相手のことにも
”出来ていること”
見ていけます![]()
![]()

”料理をもうちょっと一緒にやってみようかな?”
”ゲーム好きならプログラミングとかどうかな?”
と浮かんできました。
後はゆっくりトライ&エラー。
そして”潜在数秘術”的に言うなら
長男
LP11
D9
S2
”無理””出来ない”事は
感覚的な繊細な面があるので
押し付けず
気分とかでも変わってくるので
しばらく置いて、また勧めてみたり
人と何かをするのも嫌いではないので
(ふんわり輪の中にいるのも大丈夫)
見学や体験をして
ちょっとやれそうならやってみる。
知り合いや弟と一緒になら出来たりもするので
(出来ない時もある)
それを利用して体験してみる![]()

あ~、楽しいならすぐやりたい![]()
って思う私(LP5)とは対照的で
早くやってーって気持ち
抑えてやるの、苦しいですが![]()
うちの子の場合は
ゆっくり行きたいと思います![]()
好きや得意を伸ばすって
簡単なようで簡単でないですよね…。
皆さんは子供さんの
得意や好き、知っていますか??
地道にコツコツ
トライ&エラー
時に休憩をはさみながら
話し合いながら
見つけていきたいですね!
やっていてもやめることも
ありますしね。
”本人の幸せ”に向かって
勧めて見守って
好きなことしながらいきましょう!

お子さんの鑑定や
親子鑑定もやっておりますので
そういうのも利用しつつ
1人で抱えずに行きましょうね![]()
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