欲しいもの何かと聞いたなら | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

こんにちは!

桑田さんの、STAY HOME BLUES

サザ友さんから録音したやついただいて、大切に聴いてますおねがいありがとう。

言いたいことが言えない今日このごろ。
テレビやYouTubeも素直に受け止められない。

特定警戒都道府県はともかく、
毎日全く感染者数が増えていない地域でも
感染者数未だ0の地域も
緊急事態宣言の延長により、痛み分けのようにお店がたくさん閉めてある状態。
レストランや居酒屋さんは朝から弁当作りを頑張って
商店街ではお昼に外で声を張り上げてお弁当を売っていて。

レジには並ぶ印があるけど
結局袋詰めするところは
肘が当たるくらいにひしめき合ってるやんか。

それは良いんかと突っ込みたくなる。

アルコール消毒液を入れるスプレー容器は品切れ

パスタ類やパスタソースもトイレットペーパーも、ネットスーパーでは注文不可能。


お店に出向いてもトイレットペーパーやティッシュは一家族いずれか一個しか買えない

大型商業施設は当面無期限休業

連休中JRも運休

もちろん、県外には出ないし

近くの実家にも行かない

高齢者いるからね。

イベントは全て中


警戒地区で、好き勝手に振る舞ってる方々
分かってるのかね。
こっちがどんだけ迷惑被ってるのか。

はやく終息させてくれよ!


休めと言われて生活の保障はどうなるの?って桑田さんの、STAY HOME BLUESの歌詞にもあるけど
ほんとに。
たくさんのお店や会社がつぶれてしまうよ。
特に地方はね!!!
補償も都会ほど手厚くないし。絶対に!!
もらえない職種もある!!!

とか言いたいことは言わないでおく。


さて、今日は私が二十歳くらいのときの教え子というか担当の子のお誕生日です。

当時養護施設につとめてたんですがね。

その時、中学生の男子担当で


その中の一人。7つくらい下だから、今となっては、、48かな?いいおじさんか!(笑)

もう30年位会ってない。

数年前に連絡先がわかったので今朝
はぴぱのショートメールをした!

彼は東京で仕事頑張ってるらしい。

先月誕生日間違えて連絡したときには(わざとだと思われたがよくあるのだ)
「マスクがない!」と困っていたので
マスクでも送ろうかなと思ってメールしたら
マスクは職場でもらえるようになったとか。

「じゃ、ミルキーキャンディーでも送ろうか?」
と聞いたら
「なんでミルキーキャンディー?w」

え?
覚えてないの?あなた、遠足の度に、おやつは  ミルキー買ってきてと私に言ってたやん。
それは入所した小学生3年生のときから中学生までずっとだったみたいだよ。
と言ったら
全く覚えてないと。

遠足のおやつ代は確か300円で。
他の子はスナック菓子を買うのだが

この子は、長く口に入れておける(長持ちする)最高のおやつはミルキーだった。
キャンディーキャンディーキャンディー




で、まだ本人の住所を教えてもらえてなかったので
「暇なときに住所教えてね。ミルキーでも送るけん」
とメールすると、住所がかえってきた!(笑)

「なんか食べたかもんなか?」

と聞いたら、なんと返ってきたでしょう。


九州のかた、ちょっと考えてみてくださいね。


答えは


「うまかっちゃんww」

なーーるほど!
東京には売っとらんと?と聞くと
「限られたとこにしかなか」と。

よっし!
色んな味のうまかっちゃんば送っちゃるけんね。待っとれ!!


もしかしたら、あんまり高価なものは頼めないと遠慮したのかもね。
ミルキーも送ろうかな(笑)


さぁ、今日も元気に過ごそうね。



注釈※もしかしたら知らないかたのために、、うまかっちゃん というのは、主にとんこつの袋ラーメンです!