あなたならどうする? | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

皆さま新年いかがお過ごしでしょうか?

元旦の新聞には桑田さんが載ってましたねー。



これ、前日にサザ友さんに教えてもらってたのでチェックしましたが知らなかったらそのまま気づかずに捨ててたかも。
サザ友さんありがとう!!


実は私の年末年始は大変でした。

大晦日に伯父が亡くなりまして。。
元日にお通夜、昨日お葬式でした。
それで、お正月気分全くなしで、
今日やっと一息ついて、さっき初売りに行ってきましたー。
結局20%オフの、自分的には高いやつ一着買ったのみですが、一目惚れしたものが買えて満足!です。


と、こ、ろ、で、、、
今朝の出来事なんですがね。
皆さんだったらどうするかな?
そんな気にすることでもないのかもしれないけど、、なんだかなぁー?的なことがありまして!!


旦那が朝早く郵便受けで手紙を見つけて持ってきました。
まだ年賀状届いたには早い時間で、結婚式の招待状のような白い封筒です。
切手は貼られていません。
表には私のフルネーム○○○○様
裏にはその方の住所が丁寧に書かれてありお名前も。
ん?住所が、、、
うちのマンションやないかい
名前は、、、、
高校3年生の時の同級生の名前やないかい
(女性、名字はそのまま旧姓)

苗字はそんなに珍しい名前ではありません。
下の名前も、そこまで珍しい名前ではありません。


なななななんだ?
急いで中を開けてみると
こちらの観光地の絵はがき一枚と、A4のコピー用紙を半分に切り取った形跡のある白い紙に、筆ペンで横書きに文字が綴られている。
(きれーいな文字)

謹賀新年

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

いつか、1階エントランスで、お会いできたら…と思っております。

2020.1.3    eriko   (注・仮名にしてます)

TEL.  ×××-×××-××××(注・携帯ではなく、家の電話番号)


p.s.住宅が私の持ち物ではないので、皆にはないしょにしていてください。ごめんなさい。





って、、、、、


えと、、、、、


その人は、多分高3の時の同級生です。

でもね。当時、そこまで仲良くもしてなかったし(決して仲悪いわけではないけど、教室内で話すだけのクラスメイト)

高校卒業してから一度も会ったことも年賀状交わしたこともないのだけど、、、

珍しい名前でもないのだから
せめて「高校のときの○○です!」はないのか。???


しかもね、この人が同じマンションに住んでるって今の今まで知らなかったんですけど、、



多分ね、時々発行される高校の同窓会名簿に私の住所が載ってたから向こうは気づいたんだろうけど、、
調べてみたら当の本人は名簿から名前さえも消えていて(20年前のものには結婚した名前と他の住所が載っていた)

最近のには名前すら消えてる。


で、私はこのマンションの住人の名前を2011年現在のものなら把握していてね、
それを見てみたら、その子の嫁ぎ先と見られる名前の方がそこに当時から住んでる。
(旦那さんのお父さんかもしれないけどね)

うーん、にしても
36年ぶりの相手への手紙でだよ。

「実は同じマンションに住んでるんだ!ビックリした?」もなくて

「いつかエントランス(マンション玄関)でお会いできたらと」って、、、


どう受け止めれば良いのかっ???

だってさ、

私がマンションから出ない限り、こりゃ一生のご近所さんのお付き合いにもなるかもなんだよ。。。



「おっ久しぶりーっっ!」って能天気に再会して良いのかね。

しかもエントランスでお話とか
寒いし
管理人聞き耳たてて、他の住人に個人情報
バラすし!
↑これでマンション出ていったヒトもいます。

なにより、なんか宗教とか販売の勧誘がついていたらどうしようーーーアセアセ

いや、高校時代の彼女は、そんなヒトではなかった。とっても性格良くて、人の悪口とかも絶対に言わない人だった。

だからこそ、あんなのほほんとしたお手紙をいきなりくれたのか??

でも、、マンション一階のの集合郵便受けを見てみたらその部屋名前が抜かれている!びっくり


なんだー?なんかわけありなのかぁ??

聞きたいこと言いたいことはある。

・いつからここに住んでたの?
・私がここに住んでるってずっと知ってたの?
・エントランスで話すのもなんだから近くのファミレスにでも行かない?


あーでもそれですごく密接な関係になるのもわずらわしい、、。


旦那は「早く電話してみたらぁ?」とニヤニヤ


なんなんだよっ!

そんな、「自分の持ち物ではない」というお宅に一月三日に電話できますかっ??



みなさんだったらどうしますかぁー?

男性と女性でも受け止め方違うのかもしれないけどね。


うーん、、、

ご近所さんになるだけに

ふ、く、ざ、つ、、、


無視は出来そうにないから来週にでも何らかのコンタクトとらなきゃだろうけど、、

こんな戸惑うのはわたしだけかなぁー?