そうだ、明日宗像大社へ行こう! | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


先週までかなり忙しかった自分。

今週は自由に出来る時間が結構ある爆笑

ということで、急に思い立ち、一昨日(10月22日)、福岡県の宗像大社に行きました!

そう、一年前の10月にバスツアーで初めて宗像大社に行ったのです。

前回は、バスツアーだったので、自由に行動出来なかったんです。だから、次に行くときには一人で好きなようにまわりたいっ!と思っていたんです。

前回は、総社・宗像大社の辺津宮から大島の中津宮に行き、大島にある「沖津宮遥拝所(おきつぐうようはいしょ)」で沖ノ島を遥拝したんだけど、

今回は逆に、
まず大島に行って沖津宮遥拝所で沖ノ島を遥拝する!
そして大島の中津宮を参拝し、
最後に総社・宗像大社をゆっくり参拝する、ということにしました。

行こう!と決めたのは前日の夜でした(笑)

当日、朝4時半に起き、6時に家を出発!

7時台の高速バスにのり9時半ごろ博多へ到着!

博多から東郷駅までJRで約30分

東郷駅からバスで神湊まで行こう、、としたらバスの時間が合わないっっ!

で、、やむなくタクシーを呼びました。
宗像市は大島に入ってからも「みなとタクシー」に電話したらすぐに来てくれますよ!

タクシーの運転手さんに教えてもらったんだけど、なんと翌日(23日)は沖津宮中津宮秋季大祭なんだそうで!

大島で春と秋の年に2回開催される大祭だそうです。知らなかった~。
天気予報では今週晴れるのは月曜日のみみたいだったから22日に行ったのです。


23日に行っていたら、混んでいただろうなぁーびっくり
それに23日(昨日)は天気が悪かったです。

私は、遥拝所で沖ノ島を肉眼で確認して(宗像大社)沖津宮を遥拝したい!というのが第一の目的だったので、22日に行けて本当に良かったです。

無事に神湊ターミナルに到着し(タクシー代2500円( ̄▽ ̄;))、旅客船で大島へ!

大島に着くと、みなさんレンタカー借りたり、自転車借りたりしてましたが、私はすぐさまタクシーを呼びました。

いざ、沖ノ島遥拝所へ!!

タクシー運転手さんは、私が参拝するまで下で待っていて下さいました。




なんと、誰もいない!!
ラッキーすぎる。
そして、沖ノ島は、見えました!!
昨年は雲ひとつない晴天で、くっきり見えましたが、今回は到着した地点で運転手さんに教えられてボンヤリ見えましたが、遥拝所にあがってからは見えませんでした。
でも、どこに沖ノ島があるかは知っている。
そちらに向かって参拝しました。

沖ノ島は、いつでも肉眼で見られるわけではないそうです。pm2.5のひどい時期には特に見ること出来ないそうで、10月の中旬?今の時期や、一番見えるのは12月~1月だそうです。
運転手さんによると、東京からわざわざ来られる方も多いみたいです。でも、見えなくてガッカリされることも多いようです。

こちらが遥拝所です。










私が参拝終わるまで誰ひとり来ませんでした。

時間は午前11時50分くらいでした。


満足してタクシーにもどり、港近くに戻していただきました。

大島の(宗像大社)中津宮に参拝です。













参拝する人は数人見かけましたが、混雑してなくてゆっくりお参りできました。

さて、1時の船で神湊に戻らねば、その前に何か食べたいけど、時間がもうないなと思いながら歩いてると
「船はどこから乗るのかな?」とご婦人に声をかけられて、ハテナマーク。
「えっ??そ、そこじゃないですか?」


と、ターミナルを指差すと「やっぱりそこやね。あはははは」と。
なんなんだ?(笑)

で、昼食は、、
フィッシャーマンキッチンって言うのかな?

港で販売カーで販売していた漁師サンドを1個買って食べました!


 漁師サンド

本当は漁師さんのお魚定食とかいうのを食べたかったんだけど、船を逃したら総社・宗像大社、辺津宮でゆっくり出来ないからアセアセ

でも、こだわりパンと地魚を使った、タルタルソース付き漁師サンド、美味しかったですイエローハート


ターミナル近くの小さなお土産屋さんで急いでお土産を!
大島で取れたいりことか、美味しそう~!
あと、大島の塩や塩珈琲とか塩飴とか買いました。

そして、無事にフェリーに乗り込み、神湊へ。
またバスに乗り、総社・宗像大社辺津宮へ!!

ここらへんはスマホであまり撮影しなかったのでお許しを。

そして、宗像大社の説明は一年前に目一杯説明いたしましたので省略させていただきます。

人がいない参道、とっても気持ち良かったです。












時間があと30分くらいあったので、神宝館にも入りました!

「沖ノ島神宝(8万点の国宝)」を中心に、宗像大社に長年伝承されてきた重要文化財など、由緒に関わる「社伝神宝」を収蔵展示しています。
昨年来たときに、時間がなくてここに行けなかったんです。







金製指輪の美しさが半端なかったです。
指輪の周りを180度、ぐるぐるまわって観察しました。

この「神宝館」、霊感があるかたは中に入っただけで体に何らかの異変があったりするみたいですが、私は何の変化もありませんでしたニヤリ

博多に戻り、お土産買って帰りの高速バスに乗り込んだのが6時。


こうして帰宅したのは夜の10時近くでした。

しかし、また明日から元気にやれそうな気がする!
パワー充電した1日でした!星おねがい