ポスト投函という言葉 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

わーい、やっと売れました\(^o^)/

なにがって?

旦那が提供した少年漫画コミックスです。(笑)
(タイトルは秘密)
10冊セットで2200円。だいぶん値下げしましたが(^。^;)
ブックオフは、フリマアプリに押されて売り上げ不振だそうです。
売るにも買うにも、フリマアプリのほうがお得ですからね。


コミックスを送るときには、荷物が大きいのでメルカリ便で発送しても高くなります。

重量は1400g となると定形外普通郵便だと870円!(6月からはさらに値上がりして1020円)になります。

この場合、郵便局のゆうメールで発送します。 
ゆうメールとは、CD、DVD、書籍、カレンダーなどの印刷物なら安く郵送できるサービスで、本をセットで送るときにはこちらを利用します!
1400gだと、2㎏以内ということで460円の送料です。(6月からの値上げで560円になっちゃうけどね)
あ~、郵便局もクロネコヤマトも送料値上げするから、フリマアプリの出品物も一部値上げする人多いかもですね。

さて、発送したら購入してくださったかたに
ただ今、郵便局で発送いたしました。
とかお知らせをします。

発送方法によって、手渡しになったり、郵便受けに入れられるだけだったりしますよね。


で、あるとき、ちょっと疑問が浮かび上がりました。


何度か購入者として発送通知を受け取ったときに、

「クリックポストで発送しました。ポスト投函となりますのでご確認お願いいたします」

というようなメッセージをいただいたことあり、
いざ、自分が発送通知をする側になったときに、

ポスト投函って、、ポストに郵便を入れることじゃなかったっけ?
郵便受けに入れられることもポスト投函って言うのかな???

一応身近な旦那に聞いてみたら

「言わないよ。投函っていうのは、郵便ポストに郵便物を入れることだから」

(会話終わり)

だよねー。しかし、なぜか郵便受けに入れられることもポスト投函って浸透してない??

で、メルカリ便のネコポス(A4サイズの荷物)を発送したときの控えを見てみると、、







コンビニの機械を操作して、出てきたレシートをレジに持っていくと、控えとしてこんなのをくれるんです。

その控えの商品名に目をやると



ネコポス (ポスト等投函)

って書いてあるじゃーありませんか!


ってことで、クロネコヤマトのサイトを覗いてみたら

ネコポスとは、小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービスです。

ってしっかり明記されてる(@ ̄□ ̄@;)!!


こうして日本語は 変化していくのかしらね??

ってまたまた読者の方を置いてきぼりにしたメルカリの話題でした(^。^;)

おわびに、話はサザン話で締めくくりますが、近隣の県にお住まいのかたが
5月10日(水)にサザンのファンクラブ通信「代官山通信」が送られてきたようなのに、

うちの郵便受けには、 まだ代官山通信は入っておりません。