あなたのせいよ、何もかも…はらゆうこが語るひととき | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

先日、実家に行った時に


WOWOW開局25周年記念 桑田佳祐
偉大なる歌謡曲に感謝~東京の唄~

を母に観せたんですよ。


桑田さんが、母の時代の歌謡曲を歌っているのを見せてやろうと(上から目線)

母は美空ひばりが好きなんで、
車屋さん(美空ひばり)の映像を見せようと思ったんですが
他の曲はどうかなーと思って早送りしていたら


ストップかけられて


有楽町で逢いましょう
男はつらいよ

とか、亡き父が歌っていたらしく、

懐かしがって歌っていました。
(母は音痴なんで大幅に音ははずれてました(^。^;))


しかし、やっぱり車屋さんに一番反応したかな。

桑田さんがお姫様(芸者?)になった瞬間に…

悲鳴をあげていました(^。^;)が、バックバンドのみなさまも変身しての演奏、
セットも凝っているのに喜び

「やっぱり美空ひばりが一番よかね~」

と頷いてました。


母的には三橋美智也、村田英雄、水前寺清子なども入れてほしいみたいだったけど(笑)



そう考えると、
桑田さんが歌った歌謡曲は、もう1世代新しい歌謡曲なのかな?


みなさんも親世代にみせてみてはいかがかな?(敬老の日とかね)





って観せながら、背後にあるステレオのレコードを入れてる棚を物色する私。


かつて、ここでサザンのレコードを多分ナガオカ針で聴いていたんだよね。

ツイストのLPは残ってる。

ビートルズは多分弟が持ってる。


でもサザンのLPは、自分の部屋→独り暮らしをしたときにどこかへ??


もしかしたら、捨てたかも??なんだよね


ふと、棚の奥を覗くと…?

ん?なにかある!!ペラペラしたものが!




ぐーっと腕を伸ばして取り出すと…





おおっ!こ、これは!


今年3月にCDを買った、原坊のファーストアルバム1981年4月に発売された
「はらゆうこが語るひととき」のレコードの中に入っていた歌詞カードではありませんか!

↓ジャケットはこれ!(LP自体は見つからなかったので、これはCDジャケット)


このジャケットのイラストは
サザンメンバー、ベースの関口和之さん(ムクチャン・カズ坊)が手がけています。

桃鉄(桃太郎電鉄)の音楽もカズ坊が!ってそれはまたいつか!



今年3月にCD買った時、歌詞カードについていた原坊の写真はこれでした↓



が…



掘り出した歌詞カードには…



あら懐かしいラブラブ


恋する原坊の可愛い写真が!



懐かしい~っ!




懐かしいですよね。

原坊が原坊に花束をあげてるの。


おーっ!


右側のちょっと照れくさそうにはにかむ原坊

左側の、びっくりポーズの笑顔はじける原坊

まさに

むじゃきに on my mind ♪

だわドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ




そんな原坊のファーストアルバムの中の
「おしゃれな女」は、私の大好きだった曲。


サザン、桑田さんのサポートメンバーでギタリスト斎藤誠さんラブラブが作詞作曲…なだけに、
(LPには、斎ではなくて斉藤誠ってなっていました。別に意味はない?)



当時の原坊の気持ち、女心を正直に素直に表しているような曲なんですよねー。

(私の勝手な解釈ですが(笑))


「おしゃれな女」の歌詞については過去記事にありますので

興味ある方はこちらへ↓↓↓

斎藤誠さん 「おしゃれな女」





しかし、LP自体は何処へ…( ̄▽ ̄;)