高校時代の思い出④ 純子に捧げるララバイ | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


純子からオーダーされた






「高校生バンドがオリジナルとして歌うサザン風な曲」





にして思い出せば~…





16歳にしては、

よくサザンの特徴をとらえていたと思います





注※ここから多分自画自賛が続きます








出だしは、迫力ある凄みのある桑田さんのボーカルをイメージして




そしてAメロの後半はたたみかけるような3連符!


Bメロは


ガラッと変わって長調に。
シンコペーション(ひとつの音を本来のアクセントの位置より前に出す手法)を使う


歌い出しのポイントを他のパートより先に設定することで、ボーカルのメロディーが際立つんですね~。



そして、リズムをブレイクさせながら転調していく…




Cメロまで作ってなかったのが残念でしたが





サザンの曲は、Cメロがかなりの威力を持っていますね


さすがだなぁ~と思います。




その頃、そこまでは気づいていなかった










さて、歌詞はバンドの方にお任せということで、基本作らなかったけど



ところどころメロディーと共に

歌詞(言葉)が浮かんでいました




サビの一部分


カモンベイビ、やっさ~しっく~受っけとっめってえへぇ~…(桑田さんの声で)音譜




でした(  ̄▽ ̄)ニヤニヤ

↑自分の世界





合いの手も…

これは原坊たちの声です


オーイエーイビックリマーク

と、

ラーラバイビックリマーク

↑だから何?って話ですが
気持ちわかる方もいるかと…(笑)













あ、そうだ!SORA、

サザンのような曲、どうなった??




と、純子からその言葉をかけられたら



あ、うん出来たけど。
こんなんでいいかな?


(ドヤ顔)    ( ̄^ ̄)





差し出すつもりで





毎日


重い通学カバンに

忍ばせた音楽ノートト音記号♪















but



















チューリップ紫パンダヒマワリウサギもみじにゃーはてな5!








季節は過ぎ…








私たちは本格的な受験生に…











その後








純子はバンドの話なんて






することはなくなった









忘れたのかもしれないし










まさか私が本気で作るとは思わなかったのかもしれない














たは…にやぁII



↑自分から作ったよと言うほどの自信はなかったのであった




















…ということで、




めでたく





幻の曲



となってしまいました(*^▽^)/★*☆♪









昨夜、桑田さんの優しい夜遊びでD.J.を代行していた岸谷五朗さんの話の中で、





オーイエーイ!って桑田さんにしか似合わない格好よさがあるって言っていた




そうなんだよ~、



そういうことだよ~きっと!



ちなみに、昨日息子に



これって誰の曲だと思う?



って弾いて聴かせました



息子、自信たっぷりに



サザン!




って言いました




(  ̄▽ ̄)Vイエーイ!








つまらん話を長々とごめんなさいでしたビックリマーク