高校時代の思い出③サザン風な曲作り | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


高校時代のクラスメイト純子は、



別にハート親友ハートというような関係ではありませんでした。





明るく真面目なお嬢様



帰宅部で、放課後は塾とピアノ



ピアノはクラシックピアノを習っていて


有名な音大に進学したほどだけど




ポピュラー音楽の経験はなかったのでしょう




邦楽も洋楽も聴いていなかっただろうし


サザンに対しての知識も何もなかったはずです



そんな純子に




サザンのような曲を作ってくれないかなぁ?




と頼まれた私は



キラキラ他校のロックバンドが私の作った曲を歌ってくれるビックリマークアップキラキラ



キラキラ本当は自分もその演奏に加わりたいものだけどキラキラ




キラキラ使ってもらうだけでも嬉しい!!アップキラキラキラキラ







と胸弾ませて



早速作曲に取り組みましたにこおんぷ↑↑





その過程は詳しく覚えていませんが


さすがに30年以上前ですから…(笑)






純子のオーダーは


サザン風に賑やかで楽しく…っていうことだったので




手っ取り早くサザンの曲のコード進行を真似しました。



↑コード進行を真似するのは得意




サザンファンの方、怒らないでね。

サザンデビューして4年ぐらいの頃です。


いとしのエリーが大ヒットしたとはいえ、

世間のイメージは、

賑やかで陽気なハチャメチャバンドって

感じでしたから…



アップテンポな曲にしました(笑)



なんの曲のコード進行を参考にしたかなぁ??と



ちょっと考えたら



気分しだいで責めないで…だったようです





さて、歌詞はバンドの方たちに作ってもらうつもりで




曲だけを作りました。





結構何度も何度も自分で弾いてみて



よし!!にこ↑↑




という満足感も持って、五線譜に書き上げました。




純子に


ねー、例のやつ、出来た?



って聞かれたら、


ジャーーーン!!音譜ドラえもん



ってドヤ顔出してやろうと。




あ、ドヤ顔って言葉はもちろん


当時ありませんでしたがね(^。^;)





つづく…(笑)