原坊の朝顔近況報告!みたいな。 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


梅雨入りいたしました


今朝のめざましテレビのココ調で



若者が最近みたいな」を連発している



みたいな特集をしていたけど


みたいななんて若者じゃなくても


10年以上前から普通に使われているでしょう…



ちょっと強引な放送だったな~ガーン





大体、テレビに出ている人たちが

みたいなを連発するから広がったんじゃない?


自覚しなさい!みたいな…





それよりも

テレビでしゃべる人たち


十個(じっこ)をじゅっことか

言わないで。

小学校の国語で


十匹、十回、十個、十歳、十階…

「じゅっ」ではなくて「じっ」と読むこと

を小学一年生で習うんですよ。



じゅって読み仮名をふると、ペケになるんですよ。

でもほとんどの人は「じゅっ」て言ってるよね。



30才も本当は

「さんじゅっさい」じゃなくて「さんじっさい」



もし「じゅっ」ても読んでよくなったのなら
小学一年生のテストに出さないで欲しいね






それから何度も言うみたいだけど

雰囲気(ふんいき)

ふいんきって言うアナウンサー…

まだいるね( ; ゜Д゜)

特に女子アナ


漢字に置き換えたら分かるだろうにあせる


視聴者が間違って学習しちゃうからやめてー。


隣のアナウンサーも、気づいたらその場で訂正してくれよ。




言葉も変化していくのだろうけどね。

それでも、ふんいきは、ふいんきにはならんでしょ。






さて、爽やかな話題に変えます!みたいな




みどりの日に植えた原坊の朝顔


5月15日

わっさ わっさと芽が出て



※白い花は紫陽花です







そうして現在




つるが伸びてきてネットに巻き付いて来ました~





頑張れ朝顔

すくすく育て!!