試聴会を「めざましテレビ」が取材 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。



3月16日(月)朝、試聴会の模様が早速めざましテレビで放送されました。


アメブロのサザ友さんから、
めざましに出るよ~ってメールもらったから見たんだけどね!


ありがとうです!minnieちゃんラブラブ


ではそのフジテレビめざましテレビ


(2015年3月16日放送)



全国47都道府県47ヶ所の映画館で開催されたサザンニューアルバム「葡萄」プレミア試聴会


映画館の中で真っ黒いスクリーンに浮かぶ文字を見ながら曲を読むという前代未聞のプレミア試聴会。
こんなイベントをやってのけるのもサザンならでは。








軽部アナは、
ここ、TOHOシネマズ六本木ヒルズで試聴会体験しました。




















「今回は読み物としても、葡萄というCDを楽しんでいただきたい…みたいなことを申しましたが、え~…












果たしてどうなのか!?

その辺も皆さまご自身でご確認していただければ…と思います。」




収録されたアルバム全16曲中、今までシングルとして発売された曲はMVで試聴。

MVもない、初めて耳にする曲からファンは
桑田さんのどんな思いを受け止めたのでしょうか









よかった曲は?


私ははっぴいえんど


私はもう勝手に桑田さんと原さんのお話だととらえたんですけど、本当に温かい気持ちになって…」



言葉より

そばに居て欲しい

眠れないボクの

手を握りしめて


病むときも

笑顔見せてくれ

ボクよりも長く

生きるキミよ


♪はっぴいえんど より



(この曲について)桑田さんは…

メンバーへの思いや、
ふとした病で迷惑をかけた時の礼や詫びも入れてしまおうと思った。
特に原さんに対しては、
改まって「ありがとう」とはなかなか言いづらいから。」


と語っています。




(他のファンの方の試聴会の感想)


言えないような、言いにくいこともストレートにバンと言ってくれて…



病気をされて、その辺から自分自身の人生を振り返ってみたりだとか、今後の人生のことを考えたメッセージ性の強い曲が多くなりましたよね、



政治色の強い曲が多いかなと思うので…
(この続きになんと言ったのかは不明…)



そういう曲をうたえるのはサザンしかいない(政治色の強い曲、のことか何かは不明)





メッセージ性の強い今回のアルバム






桑田さんの最近の心情というものが伝わってきて
すごくもう感動しました。










ボーカリスト桑田さんをすごく感じました




私は歌を歌うことしかできないが

せめてそのありがたみを

歌い伝えたくて

この曲を書いた


と桑田さんが言う曲があります。



過ちは二度と繰り返さんと

堅く誓ったあの夏の日

まだ癒えない

傷を抱えて

長い道を共に歩こう


♪平和の鐘が鳴る より



(めざましテレビレポートはここまでにします)






♪はっぴいえんど   は、愛と感謝にあふれた曲ですね。原ぼうのことだなぁと想像がつき、感動します。

ボクよりも長く生きるキミよ



って、

僕よりも長く生きる君よ


っていうのとだいぶ違うよね。
ボク、キミ…ってのが何とも言えない愛を感じる…
そういう意味で、試聴会は、
桑田さんがこだわって作った歌詞


一字一句を味わえて


桑田さんの

このアルバムにこめた想いが

伝わってきたなぁ~と思いました。



桑田さん、これが最後だ!という意識で作ったなぁ…っていうのが
実感です。


口に出して言いたくもないけど

遺言のようなアルバムでした。









でもでも、


まだまだきっと桑田さんの道は続きますよ。




オチャメさと真面目さ、
人を恨んだり妬む心と、優しい心、
強い気持ちと、崩れそうな弱い気持ち…



人間ってそれらを持ち合わせて生きてるんだよね。





それをうまく言葉と音楽で
表現してくれる桑田さん…




人には真似のできない


正直さ、人間臭さ…



これが桑田さんの魅力ですね。



4月からのライブ楽しみです。


福岡は7月だから、まだまだ先ですがねニコニコ