恋のおてんば娘で、親子の会話が… | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


昨日の桑田さん誕生日に続き、今日は、サザ友ブロ友マブダチ(ここで歳がバレるという…ww)
家族思いの優しい我らが兄貴
よっぴちゃんのお誕生日です!


おめでとうございます!クラッカー







さて、うちには、勉強しない息子がおりまして…



暇さえあれば


スマホでパズドラ

パソコンで、よつべ(YouTube)

DSで進撃などのゲーム

ウォークマン聴きながら熱唱

Wiiでゲーム


やってて…


見てるとイライラ…爆弾



しかし難しいお年頃ですから…


下手に口をはさんでもウザがられるだけでして…ショック!






そんな息子、
最近、ある曲にハマって、
スマホで楽譜を検索して、
片手にスマホ持って、小さな画面で楽譜を見ながらのキーボード演奏で、かなり上達している(笑)





ここからの話は、その道にマニアックなかたにしか分からないかもだから、適当にスルーしてね





息子がよく夢中になって弾いている曲は、



東方プロジェクトっていうのの

(東方神起とは、関係ありません)




シューティングゲームで使われている、


そのゲーム作成やら音楽やらを全て一人でこなしているZUNというかたの曲で




U.N.オーエンは彼女なのか?

っていう曲や


恋のおてんば娘


っていう曲です



もう、夜中や早朝にもキーボードに向かって弾いています




んで、この恋のおてんば娘とか


なぁーんか聞いたことあるぞ…って…



確かYMOだなと…


いつも

思いながら聞き流していたんですが





昨日、

息子にそのYMOの似た曲を聴かせてやろう!とおもいたち、パソコンに向かいました(笑)



ライディーンではないことは明らかだが



他にどんな曲名があったのか…ショック!ワスレトル…


思い出せん!レコード持ってたんだけどね




これかな…違う…これかな…


ってやってる私を息子は珍しく期待感を持って、見守っている




「あ、トキオ !   トキオ…かなぁ?」


息子「TOKIO?(爆)そっちかよぉ(笑)」


私「ちゃうちゃう!TOKIOって、沢田研二じゃなくて、YMOにもTOKIOってあるんよ!





って、偉そうに解説したが、

確かに「TOKIO    TOKIO   」


で始まったけど、曲名は、…





テクノポリス



だったあせるあせるえっかはははは




さらに、


中国娘


だと記憶してたのは


中国女


で、若干息子に引かれつつ…(^。^;)



似てるフレーズがある曲もう一曲は




東風(トンプー)



でした!!





YouTubeで、YMOの演奏をみせると、






ほぉーっ!ほんとだ!…(曲が)すげぇ~って

かなり食いついていた!!




似てると言ってる意味も理解したようで、



30年以上前に流行ったような音楽が


今また若者の心をつかんでいるんだねー音譜



って感じで久しぶり共通な趣味?な会話が成立してちょこっと親子のふれあいができたような…(笑)




あ、今日は、完全に日記、つぶやきになりましたー!


最後まで読んでくださってありがとうございます音譜音譜


あ、YMOのテクノポリスと東風、東方の曲に似てますから若者さんたち、聞いてみてね。



若者さんへ

YMOとは…

イエローマジックオーケストラ

yellow   magic   orchestraの略ですよ

メンバー3人の中の一人が坂本龍一さんです