「母さん助けて詐欺」 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

今朝、新聞を開いて、一番に目に飛び込んできた言葉!!

目「母さん助けて詐欺」!!目


これは、警視庁が応募作品から審査して選ばれた、
「振り込め詐欺」の新名称。


昨日、決定したんだって!


最近は、カネお金を振り込ませず、直接受けとる手口が7割を占め、

振り込め詐欺という名称が実態にそぐわなくなったから、だそうです。


かわいい息子が、母さん、助けて~っあせるて言ってきたら、母としては、いてもたってもいられなくなるよね~。


しかし、「母の日」に
「母さん助けて詐欺」の新名称…w



東京巣鴨の高齢男女「139人」が、絞られた62候補から、これを高く支持して、
警視庁幹部が、最終審査をしたんだって!!

何だか、すごい選び方だね!(笑)
巣鴨の高齢者って、イメージ的に、しゃきしゃきしてるんじゃないの??


もう少し、田舎のじーちゃん、ばーちゃんも、審査に混ぜたほうが良かったんじゃないの?(笑)


他に、優秀作品として、今後、防犯イベントで紹介されるのは、


「ニセ電話詐欺」


「親心利用詐欺」


だって。


もしかして、応募したのは警察関係者??(笑)


あはははは…

いや笑ってはいかん。

真面目に、審査したんだからね!


う~~ん、とにかく、

「こういう詐欺があるから気を付けてよ」

って、親世代に、息子、娘が話す場を持つことが大切だよね。



「母さん助けて詐欺」…


お年寄りに浸透するかしら?(笑)


「ニセ息子だべ!詐欺」


「息子とちゃうで!詐欺」


「息子じゃなかばい!詐欺」


とか、地方によって、より馴染みやすい言葉で伝えたほうが
お年寄りに浸透するような。


な~~~んて、ちょっとだけ思っちゃいました。(*≧∀≦*)


ま、決まったもんは決まったもん!


私たちも、だまされないように気を付けようね!


目………だれに?


それから、だまさないように…ニコニコ


目……だれを………?







ん~……一度くらい、ダマしてみたかったなぁ~w……

あ、もちろん、違う意味でねっ!
ニコニコキャハハハ……(*^□^*)/