三谷幸喜さんとゆで卵。 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。

三谷幸喜さん監督の舞台
「おのれナポレオン」
に出演している天海祐希さんが心筋梗塞で降板し、
宮沢りえさんが代役を務めるというニュースが。

天海さん、いつも颯爽としてて、病気とは無縁そうなのに…心配。


宮沢りえと天海祐希って、キャラが全然違うような…

どんな役なんだ??

でも、宮沢りえ
いきなりの代役、引き受けるってすごいなぁ~~~!!




…さて、ゆで卵を作るとき、
私は、キラキラ三谷幸喜さんキラキラを思い出します。


っていうかキラキラ三谷幸喜さんキラキラをみたらゆで卵を思い出すw

(普通、板東英二さんだよね。)



だってね、
一度、三谷幸喜さんが、ゆで卵の作り方にこだわってるって、テレビで熱く語ってたの!w

離婚した後の対談だったかな?

エッセイ本にもいれてて、その宣伝だったのかも。

私もゆで卵のゆで時間とか、
自分好みにするにはって、模索してたから、めっちゃ共感した!!


前から三谷幸喜さんの感覚と、自分のツボが似ているって思ってたんですw


三谷さんの映画を観たら私は笑いっぱなしです。


あ、結婚会見?をかつてしたときに、どんな家庭にしたいか聞かれて、
「人がなるべく寄ってこない家庭にしたいです」
みたいな話をして、周りをドン引きさせてたときも、共感した~(笑)

私も、家にぞろぞろ、人に来てほしくない派だったからww


映画の賞にノミネートされてたのに、結局大賞を取れなかった時に、
普通だったら、作り笑いして、他の受賞者を讃えるのに、
三谷監督は、
テーブル席で、キーッとナプキンをもみくちゃにして、テーブルに叩きつけるような仕草をし、
身体中で悔しさを表現してみせてた
(リアクションは、記憶のイメージなので悪しからず)



それがアップで映った時には、笑ったーっ!最高!もうウケる!



みんなを楽しませようと作る映画、大好き。


舞台も楽しいんだろうね!


話が面白いんだから、
キラキラ豪華キャストキラキラ…ばかりじゃなくて、地味なキャストでもやってほしいなって思うけど…

豪華キャストが売りなのかな。

逆に豪華すぎて、損してるような…。



えーと、それでね

三谷さんのゆで卵の作り方は、

沸騰したお湯に玉子を入れて火をつけたまま7分!



これがベストタイムなんだって!


沸騰したお湯に入れるのがコツよ
だって水からだと、水の量、鍋、火力によって、出来上がりが変わるから。

私はね、沸騰したお湯に玉子をいれたら、火を止めて、鍋にフタをして13分です。

火を止めても、ちゃんとゆで卵できるんよ!

ガス代の節約にもなりますニコニコ

そして、さらに、時間がきたら、すぐに、水で冷やすのが、殻をペラッと剥けるようにするコツです。

新鮮な玉子だと、殻がくっついてはなれなくて、ひどいゆで卵になっちゃうでしょう。

急激に水で冷やして剥けばするりとむけまする~!!

《注…ゴメン!ゆで卵画像、間違えて消しちゃった!!
もう誰も見てないからいいか。》

あまりにも、三谷監督と私の興味が似てるから、誕生日近いかな?同じ星座かな?と思ったら、

惜しーい!!

ちょっと違いました。

三谷さんは、7月8日生まれ。

蟹座でした~w

私はもう少し前かな!!

さ~て、今朝も弁当作ろうかな!ニコニコ