アナウンサーの癖 | SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

SORA~空模様は心模様~桑田さんに二度ぼれ

思ったこと…気になること…どうでもいいこと… つぶやいてます。自由きままブログです。
言っときますが、何の専門家でもありませんから完璧を求められても困ります。ただのブログです。
いただいたコメントは内容により公開しない場合があります。


情報番組のアナウンサーの方々、

事件や話題を、

お茶の間にわかりやすいように伝えてくれますニコニコ


でも、
いい大学を出て、
難関をクリアしてテレビ局に入り
入社後も人前で話す訓練をしてきているにしては

原稿を読むときの、間の取り方で

ちゃんと内容を把握して読んでるのか?

と疑ってしまうことってありませんか?


「意味わからずに読むな!」ってつっこんでいますよ

急に入ったニュースなら仕方ないですが




そして、私が一番気になるのは、
「まぁ」の乱用しょぼん


カンペなしで

自分の言葉で解説しようとがんばってるのはわかるけど

例「まぁ このように
まぁ 情報が錯綜している中で
まぁ行方不明となっている方々のご家族は、
まぁ現地に向かう準備を 始められ
まぁ 一刻も早い解決が
まぁ望まれます」

って「まぁ」こんな感じ


どんなニュースにも まぁで繋ぐのがすごく耳障り!

まぁって、大体、まぁまぁとか、ほどほどに、とか、

取り立てて重要ではないときにつかうものではないのかな?


それを、
被災者の話とか、
殺人事件、痛ましい事故の解説するときに、

まぁ まぁって言うのは、

失礼だぞ~っ、
おかしいぞ~っ、聞き苦しいぞ~っ、
まぁまぁで済まされる
被害者の身にも
なってみろ!
って思うわけです


あー、えー、うー、がよほどマシ


フジテレビの男性アナウンサーも
朝の番組で、毎日まぁまぁ言ってた



だけど、この前久しぶりに見たら
彼はやっと誰かに指摘されたのか
自分で気づいたのか?

「まぁ」が見事に消えていたニコニコビックリマーク
良かった!!

…と、思ったら、しかし

…後輩男性アナウンサーが、先輩を手本にしたのだろう

まぁ まぁと言い出していた。

いや、もしかしたら
言葉につまったら
まぁ まぁ とつなぐように

教えている人がいるのかも?

って思っちゃうくらいだ


話すプロとして、正しいしゃべり方をして欲しいんだなぁ~…

ちゃんとニュースの内容を
自分で受けとめて
伝えてほしいんだなぁ~…

お願いね、アナウンサーさん