急に寒くなりました。情報番組では、体調の悪い人が病院を訪ねて、めまいや咳やインフルエンザや、夏の疲れが残っていたり、自律神経の乱れだったり、診断名はあやふやで医師が耳や顔のマッサージの指導を紹介していました。

ここ数年の天候の乱れが、体に衝撃を与えまくっているようです。

でも、良い改善策はどうもないみたい。

 

お隣の70歳代のご夫妻にばったりお会いして、

「越えられましたか」とごあいさつ。

旦那様は「ふふふ」と笑っていました。

奥様は「もう夏と冬ですね」

まさに「春と秋がない」

「これからも変わらないんでしょうね。怖いです」

「ほんとに、どうしたらいいのか考えないと」といった私も、何をすればいいのかわからないまま。

涼しいところへの移住しかないか。

 

朝ドラ「ばけばけ」の初回で、白い着物に頭にはろうそくを立てて、藁人形に杭を打ち付ける場面がありました。

大河ドラマ「べらぼう」でも、渡辺謙さん演じる田沼の息子が、花魁を見受けしてようやく次の人生に向かうとき命を落とします。花魁は白い着物に身を包み、一心不乱に藁人形に呪文を唱えながら杭を打ちます。

 

呪いとか、罰が当たるとか、願うほうも、的になるほうもきついです。どんなに嫌なことがあっても、時間をかけて忘れられれば、自分自身が安全でいられるられるんじゃないかと。それもきつい時間だと思うけど。

 

今年の紅白歌合戦の司会者が決まりました。

もう紅白。今年は頑張ってみます。藤井風さんの生歌を聞くために。

 

近所で見かけた3匹の子猫と母猫のノラさんたち。でも母猫を見ると長いきれいな毛並みに、長い尻尾をゆらゆらさせて歩いています。野良らしくないというと変だけれど、飼い猫が捨てられたみたいです。なんかひどいです。悲しいですよね。

動物の保護団体にだれかつなげて、保護して親子で新し飼い主さんが見つかるといいなと思います。

 

関西万博が閉会して、今年の暑さの中ですごい賑わいだったんですね。皆さんすごいパワーです。

私はパワーの使い方が節電状態みたいで、来年はパワフルになれるといいなと思います。

 

まだまだ2か月半は残っていますけれど。