クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう今日はケーキですよね。だってクリスマスイブだもの。

でも、お正月も誕生日も、クリスマスも、自分のために何かをすることをずっとさぼってきました。暮れの紅白歌合戦も何年も見ないままで寝てしまいます。もう、寒くて起きていたら風邪ひくから。

今日はケーキよりもおはぎが食べたい。朝ドラの再放送で、「カムカム」を見ていると食べたくなります。

この冬は見たいドラマがあったけれど、夜は早寝の習慣がついて、とうとう最終回も見れないままで終わりました。

そんな中で、私のマイブームは、図書館で好きな作家・小川糸さんの本を借りて読むこと。

今は、「食堂かたつむり」を読んでいます。

食べること、料理が好きな人は小川さんの作品はおすすめです。私は料理よりも、小川糸さんの描く世界観が好きで読んでいます。

「食堂かたつむり」の中に登場する一人の女性は、大切な人を亡くして、その後、喪に服すように黒い服を着続けて、明るさや楽しさや人との関係も避けるように70歳まで生きてきた人が、主人公の営む食堂の料理を食べることで、生まれ変わるように明るく変わります。一日1名のために作るシェフの料理は、まず食べる人との面接から始まり、相手にどんな料理を食べてもらうかが見所です。

人は食べることによつて、自分の貫く硬い意志までも変えられる力があるんだなと。

クリスマスにケーキを食べよう。暮れまでに鰻丼か暖かいおかめそばを食べに行こう。

両親は毎年、冬はみかんを箱で買っていたな。箱は無理だけど、みかんを買いに行ったり。

 

近くで買った赤い可愛い鉢植えに気持ちが和んだり、来年は友達に会いに行こう。

黒服は着てないけれど、どこかで、いまだに喪に服しているような長い時間が変わりつつあるような気がします。

時が来れば代わっていく、変わらざる得ないミッションのような出来事が、用意されているんだなと今年は感じました。