前回の傘の占いで、穏やかな時間が訪れる予感と緑の傘をいただきました。

不思議なほど、気持ちが穏やかになっていく感じです。

暗示にかかっているのかな。

言葉を受け取る不思議さを感じています。

 

昨年、PCを買い替えるのにすごく時間がかかり、ネットのない時間のおかげで、苦手な英語の勉強を始め、多少は苦手意識が改善しました。

ご近所で時々すれ違う、フランス人らしい男性と日本人女性のカップルと2匹のマルチーズのワンチャン。この方たちがとても素敵で、いつか英語で話ができたら、なんてことを考えてしまいました。

そんなささやかな欲望から始めたものの、今年に入り、すっかりさぼっています。

しかし、1年の効果は「わからない」という意識が頭から外れたこと。食わず嫌い。と同じです。ここ大事ですよね。きっかけは何でもOKなんです。続けられれば力になります。学ぶことは積み重ねなんだと小学、中学あたりで目覚めていたら、もっと勉強が好きになっていたと思うし、理解ができて、成績もアップしたかもしれない。そしたら、違う人生を歩いていたかな。

学習塾の人気の講師は、「勉強は理解できれば面白い」ここを大切に伝えているんじゃあないのかと思います。

 

穏やかな時間のはずですが、昨夜は、誰かが部屋に入ってくる夢をみて、思わず「お父ちゃん。泥棒」と大きな声で叫んでいました。

叫び終わってから、ベッドの中で叫んでしまった自分に気づき、お隣の家に聞こえたかと心配になる。そのまま息をひそめるように眠ることにしました。

 

ドラマ「アンチヒーロー」の最終回を見ていたので、なんか事件のような夢を見てしまったのかな。

でも、誰かが部屋に入ってくる怖い夢をよく見ます。そのたびに「泥棒」と叫んでいます。体に悪いです。

 

でも、何か少し気持ちが軽い。

梅雨が始まるというのに、暑さも去年を超えると脅されているのに。体がどこか「前に行く」と志を伝えてきているようです。

 

考えすぎないこと。

最後の手段は、足早に逃げる。

かかわりをライトにする。

自分の主張は、きちんと話す。

あいまいにしない。

自分を守る。

 

ここ数か月、へこんだ気分が出した答えです。

穏やかな時間に乗っかろう。