梅雨を前にして傘の占い。絵本のような優しい傘が出ました。穏やかな時間が訪れる予感。最高です。緑の効果は気持ちが楽になります。

私の幸せの作り方。どうだろう。やっぱり自分を信じることです。

どんなことをされても、どんな言葉をかけられても、自分が返した言葉を信じたい。

間違っているときもあるかもしれないけれど、やっぱり自分のままでよかったんだと思える時が来るような気がします。

 

梅雨の前に、いきなりの猛暑に日傘が必需品です。以前は帽子だけでよかったのに、ここ数年前から日傘が離せません。体すっぽり守られている感じです。

めまいの強い味方でもあります。

 

ここ2週間、歯医者に行っていました。歯石のお手入れと歯茎に小さな穴が開いたので治療に。1回目は下のラインの歯石を取り、2回目は上のラインの歯石と、穴埋めの治療と思っていましたけれど、舌を噛んではれ上がってしまい、穴埋めが3回目にずれてしまいました。そしていよいよ、穴埋め麻酔をして治療は10分程度でしたけれど、その麻酔が私には効きすぎたみたいで、口のあたりが感覚なし、熱い、腫れてきた、水がこぼれる。すごい違和感。

医師は、「麻酔しているから、水分はとれるけど、食事は、しびれが取れてから、1時間くらいかかるでしょう」と言われ、1時間で戻りそうもない私の予感は、見事的中。

 

10時半に診察開始、11時に完了、それから帰宅して口の感覚が元に戻ったのは15時でした。なんと4時間。

人にもよるんだろうけれど、怖かった。麻酔は怖い。

 

人生長く生きていますけれど、虫歯の治療は1度のみ、いまだに乳歯が3本くらいあるとか。医師も驚く健康状態です。

でも、もう一度言います。怖かった。

 

一つ一つ雑用が片付いていきます。そのせいか、今日は穏やかな傘マークが出たのかもしれません。夏バテめまい対策、私の体に何が有効か思案中です。

最近、いろんな効果をうたい文句にした飲むヨーグルトが出ています。果たして本当か、試しています。ある食の雑誌に編集部の男性が、日ごろのめまいや、だるさの原因は、乳製品の取りすぎにあり。と医師に言われ医師による検査方法の結果からだと思います。男性は食していた乳製品を辞めてみた。という記事がありました。

 

いろんな情報がある中で、自分には何が必要で、何が原因なのかを突き止めることは難しいです。試しながら、体の状態を見ていくしかないと思います。

私が脊椎管狭窄症を発症したのは40代。20代でヘルニアと診断され、整形外科の通院は、長く続いていました。

父親に、「いつまで行くんだ」と言われたこともあります。

その長きにわたる通院が、今年はなくなりました。3年位前から、朝の10分程度のストレッチに加えて夕方に10程度の腹筋を強化したストレッチを始めてから、長年の足の痛みの症状が軽減しました。そして今年は整形外科への通院はいかなくなりました。

まさかストレッチで治るなんて驚きですけど、まぎれもなく本当のお話です。どんな時期に何をするかも大切かもしれませんけど、試行錯誤しながら、続けることが大切です。