先へ進み学ぶと良しのサイン。新しい体験が増えるたびに、今後のあなたの世界が広がる。

うれしい言葉です。

今月は、自分に声掛けをして、他者にも声掛けをするという私の星座からの言葉を思い出しました。

先日は相談業務の仕事場へ、今期で2年間続けた仕事を終わりにしたいということを仲間の皆さんにお話ししてきました。

仕事場にいると、なんともその場所が離れがたく感じるほど、私にとっては学びの場であり、いごごちの良い居場所でした。でも、いろいろな事情により、離れることにしました。

たぶん年内が最後になりそうです。コロナの感染率が少なくなれば、春まで行けるかもしれません。

どちらにせよ、一つの区切りをつけた感じです。

久しぶりに会えた同僚に、この場所を去ることを告げたら、

「力をつけてきたと思っていたし、戦力になってくれると人だったのに」と言われましたが、私のもう一つの仕事への夢を知っている彼女は、その夢をかなえてほしいと言ってくれたことが、とてもありがたい気持ちでした。

自分の叶えたいことに向かって仕事をしている仲間だから、理解してくれるんだと思います。

「入社したころよりは元気になった」と言われ、確かに、2年前よりは少し体・心・体力が整ってきた感じです。

見ていてくれることもうれしいです。

 

今週は、発達障害の子どもたちの援助や接し方についての勉強会に参加してきます。これから先、どこかで出会うかもしれない子供たちのために学んできます。

新しいPCを購入して文筆の仕事場へ戻る時期が来ました。

ドキドキもするし、ワクワクもするし、ビクビクもします。

数日前に届いた一つのメール。そこには3年前に取材して、記事を書かせていただいた伝統工芸の江戸蒔絵師の女性の訃報の知らせでした。元気だった方がどうしてと、時が止まりました。そして、文筆の仕事へ気持ちを戻してくれた感じがします。

取材の時に、小指ほどのべっ甲の亀の形をしたお守りみたいなものに、梵字で「夢」と書かれた品を頂きました。

なんの文字がいいですか。と聞かれ、「夢」と答えた私に授けてくれた品です。

「叶いますように」と言葉を添えていただきました。

いつも財布に入れて持ち歩いています。

そんな

このいろんな感情をまとめて朝ドラ「舞いあがれ」の舞ちゃんのように向かい風に乗りきろうと思います。

又吉本屋のおっちゃんの言葉のように、「あがくときはあがけばいい」。

「そうだよね」

先へ進むと良しのサイン。が出ましたか。と心の中が、少し暖かい温度になりました。

キンプリの平野君主演「クロサギ」を楽しみに見ながら、新たな場所へ。