温かいスープいいですね。

「心のストレスが溜まっている」確かに。ぼんやりしたオーラに囲まれているのですか。「バイオレットシアン」なんか微妙な色合いが出ました。温かいスープを飲んで、自分のペースで物事を考えて進めます。

今朝の新聞の僧侶の干支占いも、似た感じの言葉でした。

「世俗の栄養を求めるより人知れず道を究めるが良き日」。

 

スポーツの日にシンポジウムに出かけるのに、腰の痛みが気になり今日は整形外科へ低周波治療に行きました。治療器具を取り付けてくれるスタッフの女性は、1年余りの新人さんで、私と歳も近いので、最近はお話が進みます。

「今日は誕生日なんです」と自ら宣言。

「おめでとうございます」

一人暮らしの彼女に野暮な言葉をかけてしまった。「何か食事に行くんですか」と。

「うーん」とうなる彼女。

あまり友達がいない人だったので、「一人で食べに行っても…」

「ピザでも買ってきて食べようかな」

「今日は、○○のスーパーで、全国のお弁当フェアーやっていますよ」

「行ってみようかな」

ナイスな情報をお知らせできてよかった。それから、食事の支度や、食材の買い出しやらと、独り者同士の会話が、ぴたりと合うので面白い。

「何かいろいろ作れる人ですか」と聞かれ、「作れません」と素直に。

「食べることにあまり欲求がないので」と私。

「食べる事しか楽しみがないから、好きなものを食べたいけれど、体重が増えて…」と彼女。

食べることへの興味度になると、話が終わるいつものパターン。

でも、彼女はどこか緩い感じの人で、話していても楽な人です。

 

ストレスの原因は分かっているのですが、なかなかエイヤーと。処理できることでもなく、年末になり財政が厳しいことに結論が出て、切り詰めるところを切り詰めて、前に進み維持していこうと思いつつも、係ってきた人たちへの配慮もしたい。今だけしかできない体験なら、ここは乗り切るか。なんかうろうろしまくっています。

 

朝ドラ「舞いあがれ」の熱を出す少女と心配性の母親、妹に振り回されていると感じる兄、そしてたくましいおばあちゃん。これからどんな風に五島で少女が育っていくのか楽しみです。

「ちむどんどん」の沖縄も、「舞いあがれ」の五島も、きれいな風景を見れるのはごちそうです。

テーマソングの言葉が染みてきます。