投稿写真

今日は「終戦の日」です。

毎年、夏が来ると思い出す・・・
子供の頃に、祖父母や父から聞いた戦争
の話し・・・

僕の父は鹿児島県の出身で、頴娃という
場所に生家があった。

祖母は元教員で、戦争の話しをよく聞か
せてくれた。祖父は病気だったため戦地に行かずに済んだそうだが、祖父母の兄弟はほとんどが戦死してしまったそうだ・・・

戦争体験者からの貴重な話しを直接聞く事が出来た世代は、我々が最後になるだろう・・

戦争の悲惨さや、争いの無益さを次の世代に伝える為には、僕達の世代の努力が
必要なのではないだろうか?

平和に暮らせる事に感謝し、今も続いている争いが終息する事を願う・・・