娘の歯の矯正(マウスピース) | 物事は白と黒だけじゃないんです!(仮

物事は白と黒だけじゃないんです!(仮

二世帯同居、不妊治療、妊娠、出産、育児について面白おかしく書こう!

小5の息子と小3の娘と暮らしています。



息子については、習い事か⁉️


ってくらい毎週歯科医院に通っていたの。


クリーニングやシーラント目的で通い始めたけど、


コロナ禍で遠のいていたら、



乳歯が虫歯になって、


そこから毎週の様に通ったの。



でも早々と全て永久歯になり、


ありがたい事に歯並びが良くて、


歯磨きを頑張るだけの毎日になったの。



だが、



娘は上の奥歯(乳歯)が左右共に虫歯になり、


更に、癒合歯で下の前歯(三番)が1本足らず、

(生え変わっても足りない)


そのせいもあって、斜めに生えてる歯が気になり、





歯列矯正の歯科医院へ転院しましたの。


結果、骨格も小さいので、


背も小さいけど顔も小さくて、

顎の発達が追いついてない的な。


これから生え変わる


永久歯のスペースがないということで、



マウスピース矯正をする事になりました。



小学生のうちに始めるマウスピース矯正は


生え変わる永久歯のスペースを確保する為に


顎を鍛える?そうで、


第一期矯正といい、


所謂、歯並びをキレイにする目的ではない事。


(10代後半になったら、第二期矯正が必要になるだろうという診断もありました)


それを踏まえて、マウスピースを作って、


寝る時だけ装着。



あら不思議。


1ヶ月もしないうちに斜めに生えていた歯が治った‼️



そんな矯正の日々も書いていこうと思います。



2番目と3番目の歯が癒合しているので、

少し太く、斜めになっている。



1ヶ月もしない間にこう↓





重なりつつあった歯が治って、


更に1番も真っ直ぐになりつつある!


撮影の仕方が悪くてあまりわからないか?笑い泣き