何年か前に、
大学の友人たちがマンションのゲストルームに一泊して
翌日、川越で お芋づくしの会席料理をいただいて
六人で川越の蔵づくりの町を散策しました。
工事中のところが多く、折角でしたのに残念でしたが
今回は、ゆったりと楽しめました。
2013.5.25 土曜日です。

時の鐘です。

お箸の専門店で、夫とお揃いで、My箸を買いました。
名前を入れていただきましたよ。

こちらで、うなぎをいただきました。
「林屋」さんは、トロッコのレール跡が店内にあって、
日本の古き良き建築物の素敵なお店でした。

うなぎを焼いていただいている間に、日本酒を二種類いただきました。
渋いお店で、ゆっくりいただくお酒も、また、いいものです。

夫は、特上を二つ注文してくださいましたが
お店の方が、
「特上と上では、うなぎの質はどちらも同じ良質で、量が少ないだけのものが上です。」
と、良心的に教えてくださいましたので
私は上にかえていただきました。
丁度よい量で、とても、ふっくら美味しくて、満足でした。
特上では、私には多すぎました。
途中、常連さんらしい90歳くらいのおばあちゃまが杖をついていらして、
店内で半分をお重に作っていただき、ゆっくり食事され、
残りの半分をお土産にしてもらっていました。
お店の粋な計らいを目にして、私たちも 和やかなお食事ができました。
やさしい対応は素敵です。
こんな ちょっとしたことが、旅を豊かにしてくれます。
小江戸 川越、、、
せっかく近くに住んでいますから
たびたび、訪れたいね!と
夫と話しました。
この日、私は、13400歩 歩きましたよ。\(^o^)/
帰りに、いつもの居酒屋さんに寄りましたが、
私は、眠くて、眠くて、あまり飲めませんでした。
めったに、こんなに歩かない くたびれた私を
夫は、楽しそうに眺めておりました。
私だって、くたびれるのです。(#^.^#)