二級知的財産管理技能検定 受験記録 | たべもの♪

3/10に行われた第47回知的財産管理技能検定の2級を受験してきました☺️

↓3級の時の記録です


3級の会場は阪神深江駅から徒歩15分ほどの馴染みのない場所で、
試験の緊張とともにたどり着けるかの心配もあったのですが


今回は三宮!
神戸女子大学三宮キャンパスでした

ありがたい~ニコニコ
マップで検索したところたまにうかがうコチネッラさんの向かいだったので方向音痴で心配性の自分にはありがたかったです

試験の1時間くらい前に到着


試験会場はまだ3級の試験が行われていたので
立って待たなきゃ行けないかな~と思っていたらラウンジを解放してくれていてゆっくり座って復習することができました


第47回の兵庫県の受験者は
1級3人
2級120人くらい
3級130人くらいだったもよう

ちなみに私が3級を受験した第45回はこちら↓

2級は増えてて3級は減ってます
第46回の2級の学科の合格率が30%だったので今回は再受験の方が多かったかも…?

そして結果🌸



学科、実技ともに無事に一発合格することができました🙌

3級合格後すぐに2級を受ければもっと楽だったと思うんですが
間にメンタルヘルスマネジメント検定を入れたので、忘れかけた記憶を呼び覚ますのに少し時間がかかりました

知財検定はなかなか面白い勉強で
テストの前日は、この内容を勉強できるのも今日が最後だな…と名残惜しくなるほどでした
(既に受かる前提だった☺️) 

一級は弁理士並みに難しいらしいのでチャレンジする気はありませんが、
また気が向いたら法律系の資格をとってみようかな~と思っています