知的財産管理技能検定 3級受験記録 | たべもの♪
7/9に行われた第45回知的財産管理技能検定3級を受験した覚書ですニコニコ


場所は神戸大学 深江キャンパス
以前は商船大学だったところです

阪神深江駅から徒歩10分強くらい
この日は雨がパラッと降るお天気でした

キャンパスに入ると係の人が立っているし角々に案内人の方がいて声をかけてくれるので迷うことはないので一安心

建物に入ると貼り紙があり
まごまごしているとすぐに係の人が声をかけてくれます


兵庫県の受験者数は
3級 151人
2級  92人
1級  5人 

3級は2教室に分かれていました

他にもこんな貼り紙が


↑9日のテストですが本人確認書類は12日でも大丈夫らしいです

そして8/21正午に結果発表!




無事合格💚

以下、自分用メモです☆

・11:00までに試験会場に入らないといけなくて10:40頃着いたらほぼほぼ席が埋まってた

・カバンは床に置かなきゃいけないので汚れても良いバッグで

・机の上に置ける飲み物はペットボトルのみ、水筒はカバンの中にしまわされていた

・シャーペンの芯ケースも机に置くのは不可
シャーペンの中にあらかじめ芯を入れておく

・換気をするからクーラーがあまり効かないとHPに書かれていたけど、兵庫会場は寒かった
窓を開けて換気するんじゃなくて入り口ドアを薄く開ける程度だったと思う。
はおりものや足元の冷え対策が必要

・前日までにすべての持ち物を確認しておくこと(当たり前💦)
アラーム機能のない音が鳴らない腕時計が全部止まってて、試験の朝コンビニや百均、ドラッグストアーをさがしまわった
(結局通信機能がない時計で、アラームを鳴らさなければ大丈夫っぽい?)

この分野の勉強は面白く、来年2級にチャレンジしてみたいな~と思いました