今、私たちの世界は、そして地球は破滅の道を猛スピードで突き進んでいる。
その先頭で旗を振り続けている三バカがいる。
トランプ、プーチン、ネタニヤフの3人である。
大統領の肩書と強大な軍事力に包まれ他者がどうなろうとも、思いつきで自分のやりたい事をやる幼児的思考のトランプ。
帝政ロシアの幻影とロシア皇帝の栄光を追い求めてウクライナに侵略したプーチン。
自らの犯罪で逮捕されるのを逃れる為に意図的な紛争状態を作り出し、パレスチナの人々を虐殺するだけでなくイランにまで触手を伸ばしたネタニヤフ。
3人とも自国の市民だけでなく多くの人々の命を奪い、その屍の上で権力にしがみついている狂気に満ちた三バカなのである。
私達の悲劇は、こうした三バカがいまだに権力を持ち強大な軍事力で生き長らえていることに反撃できず、悲惨な状況を許してしまっていることに尽きるだろう。
「バカにつける薬はない」と言うが、その薬の代わりになる全世界の人々の力を叩きつけ、三バカを権力の座から引きずり降ろさなければならない。
<T.O>
※「三ばか大将」というのは、1930年代アメリカで人気のあったコメディー短編映画が基になり全米で人気を博したテレビ番組だが、日本では1963~1964年に日本テレビで吹き替え放映されたコメディー番組である。その後も、1966年に「トリオ・ザ・3バカ」という題名でNET(現テレビ朝日)で放映され人気があった。この「三バカ」のネーミングをいただいたのだが、今日の「三バカ」はコメディー役者にとどまらず世界を破滅の道へ向かわせようとしている。