強みを活かしたコンサルティング・研修。モチベーションアップと成果に貢献する株式会社イデアのブログ -25ページ目

強みを活かしたコンサルティング・研修。モチベーションアップと成果に貢献する株式会社イデアのブログ

イデアでは、できない所を無理に改善するのではなく、各自の強みをしっかりと組織の理念とビジョンに活かしていくコンサルティング・研修を行います。




鎌倉高校時代の親友が絵はがきを送ってくれました。懐かしいです。鎌倉高校からみる日坂!ただ昔を振り替えるのではなくこの原点があるから今日を頑張れる!さぁ今日も精一杯学びます!






ただ今、トレジャーハンティング研修を開催中です。

従来の研修と大きく違い、研修で実際の宝箱を見つけ出して、宝物を掴んでいく、体験型研修です。
厳しく、辛い、押し付け型と違い、物語の中に入り込み、好奇心を持って、自らの選択し、大きな宝物を獲得していく過程で、自然にビジネスで大切な物を体験の中で学んでいける内容で、研修・教育に抵抗のある方々や、ゲーム感覚の好きな若手社員に特に好評です。



宝箱を開け、宝物を手に入れるためにワクワクしながら取り組んでいます!!
何が入っているのか??

イデアHP
http://www.idea2012.co.jp/


$株式会社イデアのブログ


本日、全国に13万人の会員を有する、一般財団法人、大日本猟友会に訪問しました。
私の心友である有限会社東北NTSの佐々木社長のお父様である大日本猟友会会長の佐々木洋平会長が、7月に行われる参議院選全国区において、自由民主党より出馬されることになり、本気で応援しようと、全国からすばらしい諸先輩方がお集まりになりました。

 佐々木会長に何度となくお会いさせて頂き、「政治は誠慈である」というメッセージを全身で感じさせて頂きました。
私自身も新たな可能性を肌で感じ、株式会社イデアと、私を支えてくださる皆様に更なる貢献ができることの喜びに心よりワクワクしております。

これからの展開にご期待ください。



写真左から
自由民主党総務会長代行、二階俊博先生の御息子の 二階直哉 氏
私、
第39代自由民主党幹事長 武部勤 先生
佐藤専務
第6代広島県知事、元参議院議員 藤田雄山 先生





左から

武部勤 先生
佐々木社長


イデアHP
http://www.idea2012.co.jp/


$株式会社イデアのブログ




行くぞ!ブラジル!やりました!

世界に先駆けて我らが日本代表がW杯出場決定!

急いで帰社しみんなとプロジェクターを使い大画面での観戦会。




非常に見えづらい写真ですが、大画面で観戦中です。


負けないサッカーのお手本でしたね。

長谷部が効いてたなぁ。
長谷部選手のような人材がいる組織や企業は強いですね。

長谷部選手の貢献の真実は・・・サッカー談義しだすと止まりません!


皆さんとお会いしたときにカイビリーニャでも
一杯やりながら熱く語りたいですね。

もうひとつの喜びは中央大学サッカー部の
ずっーと離れた後輩にあたる中村憲剛選手
もメンバーに選出されたこと。
激励会にオービーとして是非参加します。

よろしくお願いします。

サッカーボールは何故丸いのか?


ここに勝機あり!


イデアHP
http://www.idea2012.co.jp/


$株式会社イデアのブログ





おはようございます。

本日も、研修を開催しています。
イデアでは、その企業に合わせてカスタマイズした訪問型の研修を行っていますが、研修生が同じ会社だと、目的や問題が共有しやすくて、いいですね!


さて、きのうの続き
リーダーは部下を好きにならなくてはいけない。
どんなに性格が合わなくても。


そのためには、どうしたらいいんでしょうか?


「自分に言い聞かせる」?
「感謝を持つ」?
「コミュニケーションを多く取る」?

いろいろな方法があるとは思いますが、相手が変わらない中では、今日の明日でコロッと、「好き」に変化することなどほぼないしょう。

あるとしたら、長期的に、徐々に変わっていくとういうことでしょう。

それはそれで、やっていくのが重要です。
しかし仕事は待ってくれません。


では、どうするか?

職場に好きとか嫌いを持ち込まないということです!






人には、国語が好きな人もいれば、社会が好きな人もいる。
サッカーが好きな人、野球が好きな人。
積極的な人、消極的な人、  様々です。

今まで、多くの企業では人を、「性質」や「性格」で判断してきました。
また、これらを診断するツールも多くあります。
結果、消極的な人はダメとか、合わないという企業もあります。
「性質」や「性格」の観点から見ると、その通りです。

しかし、「強み」という観点から見たらどうでしょう?

例えば、「消極的」だけど、誰よりも小さいことに気付くとか、人よりも多くのアイデアを出すとか、資料をまとめさせたらピカイチとか、何かはわかりませんが、強みはみんな必ず持っています。


その強みに焦点を当てて、組織に貢献できるチームを作る必要があります。
その場合、その「消極的」な彼の強みは、そのチームにとって必要な物となるのです。

でも・・・・、内気な○○君の強みって何だろう・・・?
それを明確にするのが、Realise2です。

誰にでも、その人独自の強みという宝物を持っています。

イデアHP
http://www.idea2012.co.jp/

$株式会社イデアのブログ