強みを活かしたコンサルティング・研修。モチベーションアップと成果に貢献する株式会社イデアのブログ -19ページ目

強みを活かしたコンサルティング・研修。モチベーションアップと成果に貢献する株式会社イデアのブログ

イデアでは、できない所を無理に改善するのではなく、各自の強みをしっかりと組織の理念とビジョンに活かしていくコンサルティング・研修を行います。

こんにちわ。

久々のブログです。
18年間、仕えた恩師が亡くなりました。
そのため、少しの間ブログをお休みしていました。

本当によく叱られました。

最後の最後まで、叱られました。

別れというのは、悔いが残るものだと聞かされていましたが、本当に悔いが残る別れになりました。

恩師から「立ち止まるな!走りながら考えろ!」とよく叱られました。

「正しいか、正しくないかではなく、自分らしいのか、自分らしくないのかを大切にしろ」とよく叱られました。

今はまだ、その答えは見つかっていませんが、走りながら見つけていきたいと思います。

今日からまた、走り出します。
 
 
こんにちわ。

先日、今後、イデアと強い連携関係を築いていくパートナー、サクセスポイント株式会社のみなさんと、2社が協力すると何ができるか?
をテーマにAI(Appreciative Inquiry)を行いました。
 

サクセスポイント株式会社の代表、MAX渡辺氏は、日本のポジティブ心理学の第一人者で、その他の方々も、個性豊かで、様々なコンサルやコーチング経験をお持ちの強者揃いです。
 

まだ、時間をかけて2社の協力体制を強固な物にしていきますが、現段階でも、2社の強みを合わせれば、コンサルティングや研修など、限りない可能性が見えました。
  
 

これは、ものすごい事になりそうで、私自身も興奮しています。

こうご期待!

 

$株式会社イデアのブログ


本日は岩手県のクライアント先で

【自ら選択せよ!】

~物事の意味を知り探求してこそ選択できる~

をテーマに12名の管理職の方々と勉強中です。


何故勉強するのか?

何故仕事をするのか?

何故サービスをするのか?

その意味を知ってこそ探求心が芽生えます。
知識レベルのインプットのみでは圧倒的に忘れていくのです。
教育や指導で大切なのは《心で思い出す》事のできる教育であり指導なのでは・・・継続して学び、それを実践し、成果か貢献に結びつけるには今日、起こった現象の意味を謙虚に捉える事ではないでしょうか。

 


 

$株式会社イデアのブログ

  
クライアント様の主催でフットサルの大会に参加致しました。
 


我がチームの助っ人として写真右側の室崎公平氏を招集しました。

同世代でサッカーをやられていた方彼どこかで見覚えありませんか?

私の大学時代のチームメイトでもあり、そうです!満員の国立で伝説のオーバーヘッドで得点し、その年の選手権を制覇したあの帝京高校サッカー部の室崎公平です。

 
 


もちろん体は昔のようには動きませんが流石に元高校選抜の背番号10を背負った男。
 

最初の一歩の出だしは衰えていません。

やっぱりスタートダッシュは大切だなぁ・・・・。

次の大会は9月です。往年の名プレーヤーを招集する計画です。
ただし44歳以上の懐かしの選手です。

若手におやじパワーを必死さを見せつけてやりまので。こう御期待下さい。

私も頑張ります。
 
 
 

 

$株式会社イデアのブログ

 
おはようございます!

今日はイデアの理念浸透セミナーを実施してます。

よく経営者の方々から、
大手と比べると社員が完全に満足する労働条件というわけにはいかない。
しかし、「社員が辞めなくなるには?」という質問が多くあります。

もちろん、条件は大切です。
しかし、そこで大手と競っても勝てる見込みが薄いのですから、それ以外の点で従業員から自社を選んでもらう必要があります。

では、何を持って、選んでもらうのか?

その会社の価値観や、目的や、姿勢や、風土です。

働く人で言えば、以前より働く目的をお金より「やりがい」や「人のため」を求める人が増えています。
もちろん、お金を求める人も多くいます。

つまり、大手と同じ土俵ではなく、自社の価値観や、目的や、姿勢や、風土を明確に表明して、それに共感する人がそこの会社で働いてくれるのです。

自社の価値観や、目的や、姿勢や、風土を明確に表明されたものが本物の「理念」となるのです。
それは、作られた時点で、壁にかかっているだけのお飾りの理念とは違います。

現在、自分たちの掲げる旗、つまり理念は自分達で産み出す。と各現場の責任者の方々が熱く議論してます。

自分達だけではなく現場の社員やアルバイトを強烈に巻き込める理念を。
まさに産みの苦しみです。
そのプロセスなしに理念に連動している理念連動型の採用・教育・評価制度は産まれません。

まさに激論の真っ只中です。

押し付けられたものではなく、自ら選択し議論し、絞り出されて行く過程で、きっと経営に反映するスタッフの挑戦心を高める理念が産まれると確信してます。
 


トレジャーハンティング研修の体験説明会を開催いたします

 

$株式会社イデアのブログ