入院中の母乳指導 | 無職から主婦になりました

無職から主婦になりました

円錐手術後に体外受精で妊娠。
妊娠初期から頚管長20mm以下でシロッカー手術・臍帯辺縁付着ハイリスク妊婦が無事に出産まで目指すブログです。
ヽ(*´ェ`*)ノ

おはようございまーす
ヽ(*´ェ`*)ノ


産後ブログ更新が増えてます
理由は簡単それだけヒマってことwww



今日は入院中の母乳指導について!
愛育病院は母乳推薦の病院で愛育道場母乳道場とも呼ばれています。



道場⁈
合宿⁈
入院中どんなスパルタ指導があるのかドキドキでした。




帝王切開で出産後、手足に管が繋がれ寝たきりの状態で術後3時間後には母子同室が始まり、すぐに初乳(添い乳)を与えます。
病院によっては、当日は会えなかったり、母乳をあげない病院があるなかで術後3時間には驚き!




母乳の出が良くなるまでは、頻回授乳をします。
出なくても飲みたがったら吸わせる!
寝てたら起こしてでも吸わせる!
3時間に1回は授乳、吸わなければ乳首マッサージ。
飲ませるのに30分以上かかって、おしっこ、うんち…おむつ変えたと思ったらまたうんちw
つまり寝る時間はほぼありませーん




毎日、授乳・便・尿などを記入する用紙があって、助産師さんから体重や授乳回数を見ながらアドバイスをもらえます。




部屋で授乳してもいいけど、授乳室でじっくり指導してくれます。
⚫︎母乳がしっかり出ているか
⚫︎吸い方が上手か
⚫︎授乳の体勢
⚫︎何グラム飲んだかなど




授乳室では24時間助産師さんからアドバイスを頂けるので、私は主人が来ない時間はほぼ授乳室で授乳していました。
授乳室には円座クッション、授乳クッションがあります。



道場ってどんだけ厳しい修行なのかと思ったら、全然厳しくなく、むしろ優しく親身になってアドバイスしてくれます◡̈*




完母にこだわるのではなく、体重が増えなければミルクをたりたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたり母乳が軌道に乗るまでのお手伝いをしてくれるって感じです。




私は母乳の出が良く、赤ちゃんも吸い方が上手だったので熱心な指導のお陰で入院中に軌道に乗り完母で退院しました。
ミルクを足すのが勿体無いと言われ2700gで生まれたのに3日目に2400gまで減って、その後なかなか体重が増えなくて…増えては減って…一緒に退院できるか微妙な感じになったけどw




母子同室も強制ではなく、寝たいときや売店に行きたいときなど新生児室で預かってくれますよ〜
「私たちは鬼ではないので辛い時は遠慮なく預けてくださいね」と助産師さんが言っていました◡̈*



私はシャワーのときのみ預けて、入院中ずっと母子同室でした♡♡
母子同室と授乳指導で育児に慣れて退院出来たから今が楽なのかな〜‧✧̣̥̇‧
母子同室・愛育道場に行って良かった!
夜中に新生児室で泣いてるママさん、退院説明のときに育児が辛いと泣いてるママさんもいたから、みんなが母子同室が合うとは限らないですけどね…。




入院中、減り続けてあまり増えなかった体重が退院後は1日30〜40g増えていて、明日には出生体重にやっと戻るー
٩( 'ω' )و‧✧̣̥̇‧




完母にこだわりはないし、預けられなくなるから退院後は夜の授乳の時に搾乳した母乳とミルクを主人に適当に与えてもらってます
ヽ(*´ェ`*)ノ日替わり〜適当くらいが丁度いい♫





愛育病院で使ってる育児用品
⚫︎母乳相談室(哺乳瓶)
⚫︎メデラ(搾乳機)
⚫︎ミルクポン(哺乳瓶消毒)
⚫︎ヤシノミ洗剤(哺乳瓶洗い洗剤)
⚫︎パンパース紫(オムツ)
⚫︎ピジョンベビー全身泡ソープ(沐浴石鹸)




以上、道場って言われるけど厳しくないって話でした。