逆子ちゃん | 無職から主婦になりました

無職から主婦になりました

円錐手術後に体外受精で妊娠。
妊娠初期から頚管長20mm以下でシロッカー手術・臍帯辺縁付着ハイリスク妊婦が無事に出産まで目指すブログです。
ヽ(*´ェ`*)ノ

逆子の原因は医学的に解明されていないらしいけど諸説がいろいろあるみたい。

母体側の要因
✳︎骨盤が小さい
✳︎胎盤の異常(前置胎盤・低値胎盤)
✳︎子宮の異常(子宮奇形・子宮筋腫)

胎児側の要因
✳︎定出生体重児
✳︎多胎妊娠
✳︎羊水過多
✳︎胎児奇形(水頭症など)

東洋医学的考え
✳︎子宮の冷え


出産までに逆子が治らないのは3〜5%で30週くらいまでの逆子は気にしなくてもいいらしい。



32週くらいになると赤ちゃんが大きくなって回転できなくなるから戻りづらくなるみたいだけど、帝王切開が決まって手術当日(38週〜39週)に治った人もいるって先生が言ってた。



医学的には解明されてないけど私が逆子の原因を勝手に想像してみたw


・私も逆子で産まれた(遺伝?)
骨格とか体型は母親に似ることが多いから骨盤が狭いのかな。

・低体重
4週分くらい小さくて、やっと最近追い付いてきたけど小いさめ


・臍帯辺縁付着の影響
分かりやすくトツキトオカの赤ちゃんで説明
胎盤の大きさは約20cm、へその緒の長さは50〜60cmで胎盤のほぼ中央についています。
ヽ(*´ェ`*)ノくるくる回りやすそう
{AA3A411D-604C-4F14-A908-E0C2BA201C33}





しかーし!
臍帯辺縁付着の私の場合
へその緒が胎盤の端から3cmのところに付いているので回転しづらくて戻れなくなった。
(ノ・Д・)ノへその緒がひっかかって回れなーい
栄養も酸素も少ない不良品のへその緒…

{8D8EC136-DE96-480C-906E-0B32479D5B9E}

憶測でしかないけど、骨盤が狭い挙句にへその緒が変だからクルクル回って遊んでたら戻れなくなってしまったのかな。
そもそも頭が下って分かってないのかな?w
週数が早いと逆子って指摘されないけど、4Dを見返してみたら、うちの子20週からずーっと逆子。そう根っからの頑固な逆子ちゃんなんだけどーw




健診の度にドアを開けた瞬間先生に「まだ逆子??」って聞かれる。
(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛



「そうなんですぅ〜今日は頭が左寄りでケツがここです」って答える。
上下に回転は出来ないけど、左右で動いているから日替わりで右寄り、左寄りとか頭がど真ん中にあったり。



エコーで診てもらうと私の言った通りの方向、態勢で寝てるから先生に「すごいね正解!逆子だね」って褒められる。




最近のうちの子のお気に入りはポジションは、左胸から10cm下のところに頭、子宮の右下にお尻、体育座りで膀胱をガンガン蹴ってくる。




でんでんむしむしかたつむり〜おまえのあたまは〜どこにある〜♫って指でトントンすると強烈な頭突きでズドーンッと頭アピールをしてくる(๑′ᴗ‵๑)♡
キックゲームはキックが苦手みたいで全く反応なしw
頭突きが得意技で調子がいい時だけパンチもしてくれる。



元気に動きまわる我が子が可愛くて、愛おしくて…
胎動を感じられるのもあと少しだと思うと寂しいな。