今秋も見事なバラの開花姿が見られました~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 今年の春に、美しいバラの開花姿を見て以来、秋バラの開花姿も期待して

ここ世田谷区の野沢通りに面する「野沢児童館」に行って来ました。昨日は、駒沢に

ある元国立病院の整形外科へ定期検診に行った帰り道に寄ってきました。

アーチ棚に咲くバラを期待して来たのですが、そこには開花が見られませんでしたが、

敷地内にはバラ園のように美しく咲き誇る花が見られましたのでご覧ください。

 

バラ科 バラ属 木立性低木

アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカの一部に分布

関東地方では、10月中旬から11月上旬が秋バラのシーズンだそうです。

秋に咲くバラのほとんどが四季咲きのブッシュ樹形のバラで、つるバラではないそうです。

また春咲きのように房咲きは少なく、枝先に1輪咲きするのが特徴だそうです。

日本のバラ園では、秋バラを一斉に咲かせるために、夏に剪定調整をして、ある程度

まとめ咲きする光景が見られように手入されているそうです。そういった手入れを個人宅

でもされ、秋咲きバラを開花させておられるお宅はお褒めの言葉がもらえてもOKだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

建物の周りに植栽されているバラなのですが、駐車場や駐輪場などにも見られ

まさにバラ園に来ている雰囲気を味わえました。ここではどういう訳か、バラの花

しか植栽されていませんでしたね。本当に癒されました。

また来年の春に期待したいと思います。

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com