猛暑日の中、癒しの花とされるアオイ科の花々~♪ | 花つむぎ教室のブログ

花つむぎ教室のブログ

生徒さんの作品や日々の出来事など、
また移りゆく季節を彩るさまざまな美しい花などをご紹介しています。

 8月も残り一週間ほどで終わりますね。夏の花と言えばヒマワリなどがイメージ花

として印象に強いですが、ハイビスカスを含めフヨウの花なども晩春から初秋頃まで

開花が楽しめ癒しの花となっています。今年は、この辺りの沿道や民家の軒先でも

フヨウやムクゲの花は多く見られたのですが、ハイビスカスの花を目にすることがなく

どうしたのかな?と思っていたところ、昨日の市場からの帰り道の沿道に色鮮やかに

咲くハイビスカスの花を目にいたしました。併せてアオイ科の花も多く咲き誇っていま

したので名残りの花としてご覧ください。

 

-色鮮やかに咲き誇るハイビスカスの花-

アオイ科 フヨウ属 熱帯花木 ハワイ諸島、モーリシャス島原産

ハイビスカスはアオイ科の花の中でも、ムクゲやフヨウの花を大きくした

ような、華やかで美しい花が魅力の熱帯花木として古くから人気の花です。

夏の花というイメージが強いハイビスカスですが、最近では園芸品種も

多く出回っており、特に四季咲き種が多く、「一年中楽しめる熱帯花木」

としても人気の花木のひとつとなっているそうです。

日本では、古くから熱帯および亜熱帯性の種が「ハイビスカス」と呼ばれ

南国のイメージをまとった植物として広く親しまれてきています。

さすがハイビスカスも真夏の高温にはぐったりしてしまい、開花も鈍くなり

盛りは秋の9月、10月が見ごろとなるそうです。

 

 

 

 

 

-沿道には多くのフヨウの花が見られます-

アオイ科 フヨウ属 低木 中国原産

               

 

 

 

 

 

-モミジアオイ-

アオイ科 フヨウ属 多年草 北米東部原産

 

 

-大好きなザクロの実の光景-

 

 

このところの東京のお天気も不安定で、夕方頃には遠く彼方で雷音が鳴り

豪雨?でも思っていましたが、まだ雨水は降っておりません。

蒸し暑い一日でしたね。

今日も、曇りマークに雨マークの付いた予報ですが、午前、午後とお花の

出張授業がありますので、雨のない穏やかな陽気であって欲しいですね。

皆様も、どうぞお元気でお過ごしくださいませ~♪

本日も、お越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

いつもの花をもっと素敵に飾りたい!そんな貴女に

月1回:3,500円(花材、器付き)

花悠々クラブ

http://www.sfdhanatsumugi.com