ホウライジェントルVSウォータープライドの一騎打ち!?~11/1名古屋「ゴールドウィング賞」~ |  井上オークスの未来予想図

 井上オークスの未来予想図

 
「旅打ち競馬ライター」として、中央・地方問わず競馬の応援的存在である井上オークスさんが、
「未来優駿」の見所とその結果をお伝えします。

ダートの祭典・JBCが、11月5日に川崎競馬場で行われます。
どのレースも印象深いけど、思い出のJBCをひとつだけ選ぶとしたら――。
2005年に名古屋競馬場で行われたJBCを選びます。


2005年11月3日。
西日本で初めてJBCが開催されるということで、名古屋競馬場にたくさんの観客が詰め掛けました。
ところが馬券売り場は大行列で、馬券を買いそびれる人が続出。
食堂は売り切れの嵐で、空腹を抱えて場内をさまよう人が続出。

さらにJBCスプリントでは、地元の期待を背負ったヨシノイチバンボシが6着に敗れた。

ひょんなことからJBCのPR活動に関わった私は、絶望感に包まれました。
そして暗澹たる気持ちで、最終レースに組まれたJBCクラシックを眺めていました。すると。


2周目の3コーナーをまわって、芦毛の馬体が先頭に踊り出ました。
名古屋のレイナワルツ&兒島真二騎手が、後続をぐんぐん突き放していくんです。
うわー! 勝っちゃう!? そのままー! 頑張れー! レイナー! コジマー!!


興奮しすぎて、どの馬が勝ったのかわからない。残った? 勝った!?
「タイムパラドックスに差された。ユートピアにも交わされたと思う。でも、3着に入ったよ!」


 井上オークスの未来予想図


レイナワルツ&兒島騎手は9番人気。
複勝の配当は1970円、3連単は236450円。
地元の人馬の激走に震えました。
兒島騎手の笑顔を見て、胸がいっぱいになりました。


 井上オークスの未来予想図


未来優駿2012第6弾。
11月1日(水)、名古屋競馬場で行われるゴールドウィング賞 (ダート1600m)。


過去の勝ち馬には、オグリキャップがいます。
オグリローマンがいます。
ライデンリーダーがいます。
まごうことなき出世レースです。


1番人気は、4戦3勝の逃げ馬・ホウライジェントル(名古屋)だと思われます。
前走は金沢の兼六園カップ(1400m)。鮮やかに逃げ切って、重賞制覇を果たしました。
スペシャルウィーク産駒ですから、マイルでも大丈夫でしょう。
鞍上は名古屋リーディングの2位につけている若手の成長株・柿原翔騎手。
柿原騎手を背にハナを切って、そのまま押し切るのでしょうか。


これまた4戦3勝のウォータープライド(名古屋)も、人気を集めそうです。
デビュー戦ではホウライジェントルを負かし、2走前はホウライジェントルに敗れています。
3度目の対戦となる今回は、どちらに軍配が上がるのでしょうか。
マイネルラヴ産駒ですが、先行力と差し脚を兼ね備えてるので、1600mもこなせそう。
鞍上は今年で50歳の大ベテラン・兒島真二騎手です。


兼六園ジュニアカップ2着のルード(笠松)は、中5日のハードなローテがどう出るか。


ハマちゃんこと濱口楠彦騎手が手綱をとるコスモカリヨン(笠松)や、もしかしたら逃げるかもしれないアイビスティ(名古屋)も気になります。


◎4番 ウォータープライド
○10番 ホウライジェントル
▲6番 コスモカリヨン
△7番 ルード


ウォータープライドのしまいの脚と、兒島騎手のいぶし銀な手綱さばきに賭けてみます。
ウォータープライドの単勝と、ウォータープライド→ホウライジェントルの馬単で勝負します!
すると思います!
オッズと相談して決めます!


未来優駿2012の第6弾・ゴールドウィング賞は、11月1日(木)の名古屋9R、16:00発走です!


ゴールドウィング賞の出馬表はこちら