みなさま こんにちは

今年も半月足らずになりましたね。いかがお過ごしでしょうか

 

私たちは、今ここに持っていないものを、欲しがることはありません。

持っているのにそれを見ていない時、焦燥感にかられます。

「こんなはずではない」

「私とはこんなものではない」という思いが湧き上がります。

 

自分がすでに与えられて持っているものを欲しがるのであれば、

欲しがって実現しないことはあり得ません。

欲しがるという事は、自分が持っているものに注意を向け、

そこに力を与えることです。

 

けれども、

「私は、もっと安心して人生を過ごしたい。安心して豊かな人生を送りたい。

なのに、どうして私には心配や足りなさばかりが来るんだろう」

と注意を向けると、その注意は「私には心配と足りなさしかない」

ということに向けられてしまいます。

 

「私は、人生にもっと豊かさが欲しい。安心して豊かさを讃えて生きたい。

ということは、私には豊かさも安心も、あるということだ」

と注意を向けると力があふれます。

 

豊かさも安心も自分の中にあるのに、今までそのことに気付かず、

ないと信じているから、目に見えるお金や仕事の成功にすがりつこうとしていた、

というように心を観察する習慣ができると、心が明るくなります。

 

エゴの思考は、「おまえには、ない」

「おまえは何も持っていない」「だから外に探しに行きなさい」と言います。

自分の外側には、それは見つからないのに、です。

 

今まで、エゴの思考だけを当たり前のように信じ込んでいたので、

自分に与えられているものを見ていませんでした。

 

全知全能で全てを与えられている、本当の自分という存在は、

自分の心の中に注意を向け、心から豊かさや安心を求める時、

「ああ、たしかにあった。本当にもっていた。」と目を見張る結果がきます。

 

本当に求めて、例外なく答を受け取る心の筋トレ

どうぞご一緒に