やっぱり期待を裏切らなかった義弟妹たち〜その②〜 | 柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プー(柴犬とトイプードルのミックス)サクと
実家で飼う黒柴ヤマトの日常を主に載せています。
最近始めたハーバリウム出張教室の事や
私の日常なども色々と盛りだくさんです。

すいません💦


間が開きましたが・・・





義父の四十九日当日


続きになります





その三


義母の介助を

住職にさせた義妹チーンガーン


その後


私は車に戻り

旦那に上記の件を報告・・


旦那もポーンえーーーっ!!


ってこんな顔してましたタラー


『リハビリ職だから

義妹に任せたのにムカムカ

と言っておりましたよ笑い泣き



車中で待てど・・

義弟・妹達が(義母も)

なかなか車に来ないムカムカ


イライラしながら待ってると



義母の車椅子を押しながら

ゆっくり降りてきたーチーン



駐車場が本堂より

下の段にあったのですが・・

玄関まで車を持っていけば良いのに

そのままのんびり下りてきましたーチーン



それから

妹の車に母を乗せるのも


2家族がかりで

あーでもない

こーでもない

って感じで

てんやわんや・・チーン




私1人で

いつも車に乗せてますけどっ!ムキー




乗せた後も

さっさと車椅子を積めば良いのに

ダラダラうろうろ・・


次があるって言ってるでしょっ!ピリピリ




こんな感じでイライラしながらムカムカ

食事会場へ移動車


義妹夫婦・義母はココで待機

私達と義弟家族はお墓へ足



納骨は

お墓のあるお寺の住職と相談して

(法要のお寺とはまた別)

お経なしで自分達で納骨してきましたタラー


まぁこの時は

うちの旦那がしなくてもいい動きをし出したので

(墓周りをほうきで掃き出した真顔


『こないだ掃除したし、

汚れてないから

今しなくてよくない!?ムカムカ

って言いましたよ・・・

(旦那もおかしいチーン



そんなこんなでチーン

ちゃっちゃとタラー納骨を済ませ食事会場へダッシュ




食事は

大きな円卓ひとつに



大人7人子供1人



私は

あえて義母と離れて座りました真顔


だって

いつもは仕事で忙しく

義母の介護ができない

義弟・義妹達がいるので

義母と会えた時くらい

お任せしなきゃねニヒヒ!



さぁ〜

どう座るのかなぁ〜と

さっさと座って見てると・・・




はいっ!

誰も義母の隣に座らずー!笑い泣き



みんな期待を裏切らない!!






その四


誰も義母の介護する気ゼロ



義母は左半身麻痺ですが

食事は自分で食べれます


ただ左空間無視があるので

左側にあるものを脳が認識できず

食べ残すので

器を変えてあげたり

声かけをしたりは必要ですダッシュ

(あとちょっと食べこぼしもある)



結局・・


孫の間に義母ぉ〜っ笑い泣き笑い笑い


実子誰も近くに座らず〜ニヒヒ笑い



これで見てわかるように

だーれも親への思いやりなし!!


私、心の中で大爆笑ですよ笑い泣き笑い笑い


ナンダコノカゾク・・・



まぁ分かってたことなので真顔


このまま会食開始ダッシュ




さすがに食事が始まれば

義母のフォローは

義妹真顔

(たまに義妹夫←エライ!)


この間

義弟夫婦は手は出さずゲロー


オワッテルナ・・コノフウフ・・




もうね

アルコールでも飲みたい気分

でしたが笑い泣き


さすがに私1人で飲むわけにも行かず(苦笑)

お茶がぶ飲みしてましたタラー

(暑かったしねタラー



食事が落ち着いたところで

ウチの旦那が

四十九日までの支出や

今後の墓のことや

相続?の事を話していた様ですが・・

(私はこの時、義母のトイレ介助へ真顔

キチンと話せていたのかは不明真顔




こんな感じで食事を終え

義母を私達が施設に送って終わりだなー

と帰り支度をしていると





その五


義弟が

『実家の登記登録?を

この後実家へ

みんなで探しに行こう』

と言ってきたらしいゲロー



私達からしたら


四十九日までに

色々な事務的準備をしてきて

めちゃくちゃ疲れてるゲッソリ


その上 この後

義母の送迎もまだあるのに

その後

実家に寄って探し物

までしたら

帰宅は日が暮れるじゃないか!?

(食事終わりが15時くらいでしたガーン


ウチらは高速・バイパス使って帰る距離だぞ!!



義弟的には

みんなが集まってる時に

やりたかった様ですが


私達からすれば

今日はやめてくれ!!ゲッソリです魂



とにかく早く帰って休みたい!!


なので

さすがにダンナも

『今日は疲れた!!今日は無理!』

と断っておりましたムキー




私たちの大変さ

労いなんぞ1ミリもない!!



私達はそのまま義母を施設に送って帰りましたが

結局

義弟・義妹達が実家に行き探したそうです真顔

(それくらいせーよ)


見つからずチーン


その報告

17時半ごろ・・


早く帰って良かったわムカムカ



それから帰ったら

19時くらいになってたね・・とチーン







こんな感じで義父の四十九日終了ダッシュ




これでお盆まで義弟妹(主に義弟)と

会わずに済む・・



と思ってましたが




百か日法要


もするらしく・・




はぁあぁ〜〜〜チーン魂

また顔合わせないかんのかい・・





とりあえず

四十九日は終了しました・・





モヤモヤは晴れませんが真顔