やっぱり期待を裏切らなかった義弟妹たち | 柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プーサクと黒柴ヤマトの日常・ハーバリウム出張教室 bikyu〜びきゅう〜

柴プー(柴犬とトイプードルのミックス)サクと
実家で飼う黒柴ヤマトの日常を主に載せています。
最近始めたハーバリウム出張教室の事や
私の日常なども色々と盛りだくさんです。

さて

いよいよ

四十九日当日


結果から言うと・・・



義弟夫婦

義妹

共に

期待を裏切らぎらず〜笑い泣きムカムカ






その一

お寺での法要のため

義母は私達が迎えに行きました
(要介護4 右半身麻痺 軽度の認知症)

お寺に着き

上がる前に

車椅子のタイヤ・義母の靴の裏を

消毒で拭きあげ

法要前に

義母をトイレに連れて行き
(狭い普通のトイレ)

椅子のリフトへ移し

本堂へうずまき


これ全て
私1人でやりました真顔
ま、いつもやってる事なんでダッシュ




少ない親戚も揃い

法要も無事終了


その後

納骨のため

離れた墓地へ(車で40分ほど)移動し

納骨後に食事をして解散

の予定なので

親戚は高齢のため

お寺で解散し

子供達・義母で移動になります




!

私達はお骨を乗せて

義妹は義母を乗せて

義弟は・義母の車椅子
・遺影、位牌

を乗せて

各自車へ向かいます・・が


何となーく気になって

義妹と義母の様子を見に行くと


義母の介助を

住職が!!しているではないですかポーン!!



はっ!?何で!?

リフトの操作は確かに

お寺の方にしてもらいましたが

移乗動作は
私が全てやりましたけど真顔

義妹

一応リハビリの資格保持者ですけどー

何でやらない!?チーン

私も慌てて



『えっ!?住職申し訳ないです!

私がやりますからっ!!滝汗

と言ったのですが

もう

住職も義母の目の前で

抱えようとしてたので

『いや、大丈夫ですよー』

ヒョイっと

車椅子へ移して頂きましたゲロー
(でも住職カッコ良かった笑


その間

義妹は目の前で見てるだけー笑い泣き


義妹にがっかりしましたチーンウソだろー



リハビリ職だから

義母の事をお願いしたのに・・・ゲッソリ

アンタもかい・・・




そのニ

前記事の

急に義弟が遺影を取りに行った件


元々義妹が取りに行く予定だったので

その時に

お墓に備える義父の湯呑み

義妹なら知ってるかと思い頼みました気づき

でも予定がくるって

義弟が行く事になり

義妹が湯呑みの件も頼んだとの事ダッシュ


で当日・・

違う湯呑みを持ってきたタラーらしい

真顔だから義妹に頼んだのに・・・

そりゃ

普段実家に寄りつかない義弟が

分かるはずない真顔

ま、別に急がないので

無いならないでも良かったのですがタラー

ここで

変にこだわるのが義弟笑い泣きピリピリ


『法要後に実家に取りに戻る』


と言い出す〜ゲローハッ


その後のスケジュール
決まってますけど!?

旦那も呆れて

『そこまで急がないから

取りにまで行かんでいいムカムカ』と

キレておりましたニヤニヤ(笑)


湯呑み
重要じゃないからね真顔


さすが義弟よ・・・


他に気を使うところ
たくさんありますよームキーピリピリ





長くなりそうなので

次に続きます・・