今年のスタートに際して | ママを支える日々

ママを支える日々

鬱ママと子どもを抱えたパパの日々を綴る

大晦日に一年を振り返るブログをあげようと思いつつ、大晦日の忙しさにかまけて、年明けにまたあげようと思っていたものの…


年明け早々の災害。年始早々に悲痛な気持ちになるスタート。。すごく、考えさせられる2024年です。


被災された方や心身ともに辛い状態の方たちに少しでも、穏やかな日々が訪れることを切に願いつつ。自らが行える支援をと思う毎日です。


妻も年始の悲痛なニュースに平穏とは程遠い気持ちで毎日を過ごしています。


精神的な病には今年のスタートはあまりにもダメージが大きい年明けだったと思います。


やはり、元旦から生きること等を考えさせられます。


当たり前の日常

当たり前の生命

当たり前の明日

当たり前の笑顔


日々の中で【当たり前】と思うことは

決して当たり前ではなく、様々な巡り合わせと積み重ねと人と人との繋がりと、他人と括ってしまっているたくさんの人達の行いの上で成り立っているものなのだと思います。


日々を労いまた明日でいいやと思うことでも

『今この時』一つ一つを大切に感謝して過ごさなくてはと感じています。


決して毎分毎秒にそれを思い続けることはできなくても、立ち止まったとき、ふとした時には、今を愛し敬えるようにしようと思います。