知的障害を伴う発達障害

判定は重度の26歳の息子(アキ)がいるアキママですニコニコ

毎晩台所で寝ているアキふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

ある朝
 起きると

台所の引き出しという引き出しが
全て全開 ガーン

 これ以上開けたら落ちるよ 
というギリギリまで開いていた 

 発達障害の子の特性として 
引き出しは開けてみなければ気が済まない」 
というものがある 

 アキの友達は 
地域の小学校の支援学級に
入学前、見学に行った際 
 教室の引き出しという引き出しを開けてまわり 

支援学級の担任から
親の躾がなってない!!プンプン
と叱られたという話を思い出した。 

 アキには
そういう「引き出しを開ける
という特性は無かったはずなのに… 

 引き出しを閉めて回ると
怒るアキ

 「あぁダメなんだ…」 

 でも台所 

引き出し全開は不衛生である
 「引き出し開けてたらカエルが入るよ
と言ってみた

 (以前、アキが台所の勝手口を開けっ放しにし、カエルが入って来た事があったので) 

 すると
引き出しを閉め始めた

でも今は

おばあちゃんの部屋の
整理箪笥の引き出し全て全開にしていくアキ

ドアの開けっ放しは嫌いなくせに悲しい


byアキママ



幸運鳥おしゃべり倶楽部は

北区文化センター四階会議室参加費200円

7月29日10時~12時

8月26日10時~12時

9月30日10時~12時


山田地域福祉センター参加費無料

8月20日10時~11:45


銀河の湯(グリーンスポーツホテル)さんのご厚意で会議室をお借りしていましたが、工事のため中止となりました。
新しい場所が決まり次第ホームページ、X、ブログ、LINEにてお知らせ致します。

座談会の参加方法ですが

申し込み無しで来て頂いてもいいですし

このブログにコメントを残して頂いてもいいのですが

コメントは非公開にさせて頂くので

コメントへの返信ができず

コメントを残して頂いたら

そのまま

おしゃべり倶楽部に来て頂いて大丈夫です

「返信が欲しい」という方は



このブログのメッセージ機能を使って頂くか



幸運鳥公式LINEへメッセージを送って下さい


皆様の個人情報は守りたいので
ご協力よろしくお願い致します

ただ

スタッフは障害のある子を持つ母達なので



警報等で

通所施設がお休みになった場合

子供が在宅となるため



当日

急におしゃべり倶楽部が中止になる事もあり



その時は申し訳ありませんが

このブログや

Twitter(X)にてお知らせさせて頂きます。