🌱登園登校しぶり心配?🌱



幼児心理アドバイザーリトミック講師
すえたけ ゆうこ です♪

いよいよ全国各地
子ども達の2学期スタート!





学生の自殺が多いとも言われる
この夏休み明けの時期。。。

8月末
中学生が学校で亡くなった
ニュースをききました。。。

胸が苦しくなります。。




登園、登校しぶりされたら
どうしよう。。。と

心配、不安になる
ママさんもいらっしゃるのでは?




私自身
中学生の娘が昨年2学期
登校拒否になりそう?なっていたのか…

登校5分前になると
それまで普通だったのに
急にお腹痛い、頭痛い…

学校行っても
具合が悪くなり早退…

そして、時には欠席する日も。

我が子にも
この日がきたのか!?と
驚きと困惑しましたね~💦💦

娘はピークが1ヶ月くらいで
そのあと回復していきました。

それでも感受性が豊かな娘は
いろーんなことを考え
いろーんな想いを巡らせています。



子ども達が「行きたくない」と
主張する気持ちを

まずは親が
どう捉えているか?大切。





「そんなこと言って💢」

「幼稚園、保育園、学校は
行くべきところ!」

「勘弁してよー😢」

「このまま行かなくなったら
    どうしよー!!!」





こんな風に言わなくても
心の中で思っていると
子どもって感じるよねー。

「行きたくない」って思うことは
子どもが素直に思ったことを
話してくれている。





この気持ちを否定的に
親が捉えてしまうと

「ママ(パパ)は
私(僕)の気持ちを
理解してくれないんだ。。」と

子どもは感じてしまいます。

それが積み重なることで
「どうせ受け入れてもらえない。
否定されるから。」と
親に本音を言えなくなり

子どもは自分を守るために
親に対して
「嘘」をつくようになります。



嘘をつきたくて
嘘をつくのではありません。

親を騙すつもりで
嘘をつくのではありません。

何年も何年もかけて
自分に対して
声かけされてきた

親の言動から
自分を受け入れてくれるか?
不安だから
「嘘」をつきたくなります。

話したって認めてもらえない。

話したって迷惑そうな顔される。

子どもに
「どーせ親に話したって」と
思われたら悲しいですよね😢

そんな風に子どもに
思わせてしまわないためには

子どものネガティブな感情を
受けとめ、認める!


登園、登校拒否されたら
心がザワザワ、モヤモヤするママさん!


モヤモヤしている自分と
向き合ってみよう!



なぜ?あなたは
子どもが幼稚園、保育園、学校へ
行きたくないと言われると

不安なの?心配なの?

ここがハッキリしてくると
お子さまへかける言葉も
変わってくるのでは😊??


 
【子育て講座】

  わくわく親子ハッピーメソッド

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【わくわく親子ハッピーメソッド】
詳細・お申し込み⇩
 
 
【講師のためのコミュニティ】
【講師向けInstagram】
 
【講師向け公式LINE】
友だち追加
 
皆さまと日本を明るくする
リトミックの輪が
講師同士ひろがりますよう
ご登録お待ちしております😊💕
 
【おやこリトミックわくわく音楽ランド】
 
 
小平市、立川市で活動中!
0歳~小学生まで各年齢ごと発育段階に合わせたリトミックレッスンです。
 未就園児は1レッスンごと予約制なので
ご都合にあわせて参加OK!参加者募集中!
園児、小学生レッスンは満席です。
サークル詳細、お申し込みはこちら ↓

 

 

  《Instagram》
いちは早くレッスン情報をGET!したい方は
ぜひフォローしてね♡
ゆうこ先生Instagram

《プロフィール・お問合せ》