【赤ちゃんのオンラインリトミックって?】


さぁ!また6月もオンラインリトミック
予約受付を開始していきたいと思います!



昨日のブログでお伝えした様に
6月のオンラインリトミックは
生まれ年ごとに分けて
より皆様のお子様に適した
それぞれの年齢にあった内容で
レッスンを行っていきたいと思います😊


募集開始する前に
このブログをご覧の皆様に
お伝えしておきたいこと💕



それは
みんなが不安かなー?と思うことに
私なりの気持ちをお伝えしておきます😊




🌀オンラインって
子どもが画面を
きちんと見てくれないから
できないと思う😞
⇒赤ちゃんに画面を見てもらおう!と
私も思っていません(笑)

むしろ小さな子どもに画面を
長い時間たくさん見させたくないですよね。

自分から興味をもったお子さんは
ママと一緒に観てくれたら嬉しいです😊

未就園児さんでも
オンラインレッスンを
十分に理解して
活動してくれている
お子さんがいらっしゃります。

リトミックは動く活動もあるので
画面に興味を持ったお子さんも
ずーっと見続けることなく
画面から離れて
ママと動いてもらいます。

じゃあ、どうすればいいの?
ママが画面の中の私の
今から何をするのか?
何を目的としているのか?という
お話を聞いてください😊

私がピアノを弾いて歌って
皆様のお家へ音楽を届けるので
ママがそれを赤ちゃんに伝える
架け橋になってください💕
架け橋のやり方は
1つ1つのリトミック活動ごとに
ママへお伝えしていきます😊


ママが架け橋になることで
親子関係もさらに深まります💕


🌀赤ちゃんのオンラインレッスンって
どんなことするの??
⇒ママに抱っこしてもらいながら
リズムや音の高さ等を体感したり

お家でレッスン後も遊べる
ふれあい遊びをご紹介したり

お家で
ボールやタオルを使って遊ぶときの
効果的な遊び方
ワンポイントをお伝えしたり💕

積み重ねていくことで
音楽能力、集中力を高めて
後々アウトプットできるように
レッスンしていきます。

通常レッスンに戻れば
お友達との関わりもあるので
協調性や
団体行動のマナーなども
身に付きます。



🌀ハイハイやヨチヨチ歩いて
きっと画面の中から
うちの子、いなくなっちゃうよ
⇒うんうん!そうですよね♪
子どもだもん、
ジッとなんてしていられない(笑)
私にカメラの前で見せなきゃ!と
思わなくてOKー!

実際にレッスンの中でも
『カメラの前から
いなくなっていいからね!
お部屋広く使ってステップしてきてね!』
と声をかけています😊
所々のタイミングで
カメラに惹き付ける要素を出したり
『ゆうこ先生のところにおいでー!』と
声をかけると戻ってきてくれます😁

カメラの前からいなくなっても
お家の中に私の声と音楽が響いているので
子どもは意外と聴いています!!!





🌀レッスン中に泣いたらどうしよう😞
おっぱい欲しいー!
うんちでたー!になるかも😞
⇒これ、赤ちゃんママは
けっこう心配な方多いかな??

泣いたらうるさくしちゃう!と
思いますよね

でも、大丈夫😊
レッスンで使用しているzoomには
ミュート機能があるので
『あっ!泣いちゃった』という時には
ママご自身でミュートにすることが
できますよ♪

またレッスンでピアノを弾く時や
これは皆にきちんと聴こえるように
伝えたい!大事なお話の時には

私の声や音が聴こえやすいように
皆さんのマイクを全て
ミュートにします。


おっぱい欲しいー!
これはレッスンの前に
授乳をすませておくことが
ベストではありますが

グズったりして
欲しがるときありますよね、

ママが授乳したいなーと思ったら
レッスン中に授乳してOKですよ😊

お家で遊べる内容も
お届けするので
ママは
『ほぅほぅ、こんな遊びあるんだ』と
おうち遊びのレパートリーを
増やす気持ちで画面を見ながら
授乳していただいてOKです!
(自分は画面にうつらない場所で
授乳しながら画面見れますよ😁)




🌀うちの子、オンラインなんて
集中できないな
⇒子どもって順応性高いですよ!
最初のオンラインレッスンでは
ママが『ありゃ?やっぱダメか?』と
思っても回数を重ねるごとに
画面の中のゆうこ先生を理解しよう!と
してくれているのが伝わってきます。

でもね、やはり子どもですから
その時の気分も大きく左右します。

何かを学ぶとき、何かを得るとき、
いきなり子どもが100%
親が満足する状態でなんて
なかなかありません。

もし我が子に音楽のある生活を、
感性を豊かに育てたい、
音楽で脳を育ててあげたいと
思うならば

ちょっとやって
あっ、ダメだ・・・・

と我が子に
いきなり線引きを
しないであげてほしいな
と思います💕

私がよく言いますが
繰り返しが大切✨

繰り返すことで
子ども達は状況を把握し
受け入れて
判断して
行動へとうつしていきます。

私も含めてですが
親が勝手に子どものことを
『できないだろう』
『どうせやらないだろう』

たった少しうまくいかないことで
『やっぱ、うちの子、ダメだ』と
先に線引きしてしまうことによって

子ども達の可能性を
親が先に潰してしまわないなように
気をつけたいな、と思っています。

リトミックの生徒さんにも
私が先入観で判断して
可能性を潰さず
可能性を見出だす気持ちで
お子様に目を向けようと
思っています。





🌀いきなり知らない人と
オンラインで繋がったり
はじめての先生と話したりって
ドキドキするな💦
⇒上記にも述べたように 
レッスン中は
皆さんのマイクは
ミュートの状態が多いので
ママが何か話さなきゃ💦という
心配はご無用です😁
私もね、はじめましての方は
少なからずドキドキします💕
でも、音楽は自然と
人と人との距離を近くしてくれるな✨と
いつもレッスンをしていて思います😊



🌀オンライン設定が
自分でできるか心配😞
⇒ご希望の方には
zoom接続テストを
行っています。
初めてzoomご使用になる場合は
接続テストを
必ずしていただきたいです🙇
レッスンお申し込みの際に
お気軽に『接続テスト希望』と
お伝えくださいね♪



以上、長くなりましたが
上記以外でも
ご心配なことがありましたら
こちら⤵️より
メールにてお問い合わせくださいね😊


本日、午後より
6月オンラインレッスン
予約開始します💕


緊急事態宣言が解除されましたが
残念ながら
ウイルスがなくなったわけでは
ありません😞

少しずつ少しずつ
日常生活が戻りますように
引き続き感染対策をしながら

お家時間を一緒に
楽しみながら
お子さまの感性を育てましょ😊




小平市、立川市で活動中音符
0歳~6歳まで各年齢ごとの
発育段階に合わせたレッスン音符
未就園児は1レッスンごと予約制なので
ご都合にあわせて参加OK!
サークル詳細はこちら
 
☆大変嬉しいことに
JEUGIAカルチャーセンターと
わくわく音楽ランドの両方を掛け持ちして
レッスンにご参加してくださるお友達が
毎年いらっしゃいます!
 
⬇️インスタグラム
アメーバブログに投稿していない
ゆうこ先生のどーでもいい日常生活投稿も(笑)
 
 
 
【新型コロナウイルスに負けるな企画!
おうちでリトミック動画配信!】
新型コロナウイルス騒動で生活が一変!
ウイルス感染も心配だけれど
ストレスで心の元気までなくさないよう
おうちでリトミックを楽しもう😊
 

☆ゆうこ先生と一緒に歌ってね♪
動画【はじめの一歩】


おうちでリトミック①
ゆうこ先生のリトミックメンバー
全員が知っている!
 
おうちでリトミック②
園児リトミックメンバーへ♪
 
おうちでリトミック③
園児リトミックメンバーへ♪
 
おうちでリトミック④
1~3歳りんご狩り
 
おうちでリトミック⑤
 
おうちでリトミック⑥