cotabi 発達凸凹デコポン -33ページ目

cotabi 発達凸凹デコポン

2013年生まれ、2才2ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子くんとの日々です。
現在海外在住です。

お久しぶりです❗ご覧頂きありがとうございます。

何ヵ月ぶりでしょうか。



現在我が家は東南アジアのとある場所で生活しています。


息子くんは5才8ヶ月になりました❗


お陰さまで日々成長しております。

赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん


移住して半年が過ぎ、心身ともに落ち着いたな、慣れたなという気持ちになりました。


新生活になってからのしんどい渦中はとてもブログを書く気になれず、、

一旦休止とさせて頂きました。


最近ようやく、また頭の整理を始めたいなと思うようになりました。

細々更新ではありますが、またお付き合い頂けたら嬉しいです。




ブログの在り方についてたまに考えるのですが、、、


いつも自分が思っている以上に見てくださる方がいるというのはとても嬉しいことです。


しかしながら、
このネット社会で住居地を特定するのはたやすい事なのかも、、と考えてしまいます。


日本ほど治安が良い場所では有りませんし、


かなりのビビりな性格なもので、

国、地域に関しては明言を避けようと思います。


同じ国にお住まいの方には直ぐ分かると思いますが、

その辺りで頑張ってんだな、と思って頂けたら幸いです。


どうぞよろしくお願いします。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



tane and 息子くん

早いもので息子くん5才と3ヶ月になりました。


そして療育をスタートさせてから3年が過ぎようとしています。


こちらで綴ってきたブログも投稿数が増え、
沢山の方に見に来て頂けたことに感謝しています。


私自身、同じように自閉症スペクトラムや発達障害を持つお子さんのブログを参考にさせて頂いてきました。


そして私の書いたブログも微力ながら、同じような境遇で悩んでおられるどなたかの参考になればと願っていました。


ブログ検索も一才半検診から入って来られる方が多く、
スタート地点は同じなんだなと感じさせられます。



このまま年長になり、恐らく特別支援と名がつく教室に入る為の一年間を過ごす予定でしたが、


この度の引っ越しを機会に、


発達障害を持つ子ども達が歩む、
スタンダードとされる線路から一旦離れてみる事にしました。

(離れざるを得ないというか💦)




今までのように、

息子くんの日々の療育スケジュールや、支援計画や、発達テストや、先生達からのアドバイス、フィードバックがない生活は、


良く言えば自由度が増し、息子くんと関わる時間が増え、


悪く言うと、メリハリが無くなりました(笑)。


これに関してはまだまだ試行錯誤中でして、
どなたの参考にもならないと思います。


療育ではない、日々の子育てを綴るブログでは、
当初私がブログを始めた趣旨と変わってしまうなと思いまして、


悩んだ末にブログ休止する事にしました。 
また戻ってくる可能性もありますので休止という書き方にしてあります。


息子くんは現在、くもんと家庭教師の先生にお世話になりながら、


得意分野を伸ばすべく、家庭学習をメインに日々頑張っております☆

出来る事が増えるとイキイキキラキラしますね。


コミュニケーション能力は年齢で見たらかなり遅れていますが、


少しずつ、半年前より今といった程度で伸びてるなという感覚です。


こだわりは相変わらず、、


駐車場、エレベーターに関しては現在悩みの種です。

言い聞かせが通じる日あり、効かない日々あり。


自傷行為は引っ越しを期に見られなくならはました。
何が原因か、、さっぱり分かりません。

息子くんの近況でした赤ちゃん流れ星



最初は不安だらけの療育スタートでしたが、

ブログや色々な方から情報を頂いた事で、

先の見通しをつける事が出来、
安心感が増しました。


短期目標をクリアしていく事で、長期目標にも手が届くようになりました。



あれ?私の為の療育だった?(笑)



ブログを読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。


療育を頑張っておられるお子さん、
お母さん、お父さん、これからも一緒に頑張っていきましょう❗

🌸🌸🌸


たくさんの感謝をこめて。


🌸🌸🌸


tane and 息子くん赤ちゃん








ちょうちょ追記ちょうちょ
コメントで英語での言い方をとっても詳しく教えて頂きました!
最後にそちらをご覧下さいねガーベラ


今までふわっと考えていた事ですが、

発達障害に関わる部分、


英語で何て言うのか、気になっていたので
海外に住む友人に聞いてみました。


*英語には詳しくないので間違えがありましたらご容赦ください💦




発達障害 Global Development Delay
だけどこの表記をあまり見ることは少ない。


自閉症 一般的にはAutism
息子くんのタイプはMild Autism


療育は英語の直訳が無いようで、


受ける訓練など具体的に○○セラピー(Speech Therapy等)言うみたいです。



そして息子のような障害を持つ子ども達、


スペシャルニーズチルドレン
Special Needs Children 

って言うんですね。
初めて知りました。 

学校は

Special Needs school

クラスは

Special Needs class 

みたいです。


ピンク薔薇Special Needs ピンク薔薇ってとても優しい響きだなと思いました。


「私の子どもには障害があってねぇ~」

より

「私の子どもにはスペシャルニーズがあってねぇ~」


の方が言いやすい感じがします。



もっと日本語にしたら


特別な必要を持つ子ども達
特別な支援が必要な子ども達
特別な援助が必要な子ども達


うむむ、、イマイチですな。もっとふんわりならないかな。



でも障害児とひとくくりに言うより良い気がしますね。





障害も障がいも、
聞こえ方は一緒なので漢字でも平仮名でも気にせずにいましたが、



この言葉に最初から良いイメージを持つのは難しいと思いますし、


今まで障害を持つ方々への偏見、差別的な歴史を考えてみると、


そろそろ呼び方変えても良い時代なんじゃないかな~と思います。



天王洲アイル駅とか、高輪ゲートウェイ駅が出来る時代なんですから。照れ照れ照れ



障害者手帳のネーミング、
スペシャルニーズの方の為の手帳 とかどうかしら?


おまけ☆
スペシャルニーズチルドレン=
特別に可愛い子どもたち
(個人的にはこれで良し!)