cotabi 発達凸凹デコポン -34ページ目

cotabi 発達凸凹デコポン

2013年生まれ、2才2ヶ月で広汎性発達障害、自閉症スペクトラムと診断された息子くんとの日々です。
現在海外在住です。

引っ越しに伴い年末までに、
全ての療育が終了になりました。

病院、ST、リ○リコさん、療育園。

だいぶ遠方への引っ越しだった為、

これまで3年かけて積み上げてきたこと、信頼関係、諸々、


一気に壊してしまったような気分でした。

親の都合で引っ越したのですが、
暫く私が療育ロスに陥っていました。


時間的な部分では、療育園の先生方に相当依存していたなと反省もありました。
週に5日、朝から通って楽させてもらいました。


息子くんの成長に伴い、より能力を伸ばせる方法は他に無いかとか、
そんな気持ちも出てきていましたが、
あっという間に打ち消され。


また一から、積み上げていかなければなりません。


療育園は最後、
みんなに見送ってもらっての涙涙の退園でした。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣けた❗



療育園での3年近く、
今まで得てきたものはとても大きく、

学んだ事、お母さん方含めて、息子くんが出会ったお友だち、先生方は貴重な存在でした。

本当に行って良かったと心から思います。
息子くんが活躍出来、かつ安心して預けられる環境でした。


現在の息子くんはというと、


環境が変わっても意外と平気。

楽しい事を見つけて喜んでいる姿に逆に驚いています。

今まで8両編成じゃないと電車乗らないとか、何だったのやら❓

寂しいとか、帰りたいとか、微塵も無い様子。


適応能力は母よりかなり上です。 


今まで全く見る事の無かった、
夕焼けや虹を見て感動していたり、

洗濯や料理を手伝ってくれるようになったり、

「つかれてない?」と母にしつこく言ってくれるようになった息子くんの姿を見て、

引っ越しして良かった部分もあったなぁとぼんやり思っています。

 年末ですね~。2018年エンドオブイヤー。


息子くんは5才1ヶ月になりました。

あっという間に来年になってしまいそうなので、今のうちに今年を振り返ってみたいと思います!


流れ星今年の目標はやりとり強化!だった流れ星


二語文+三語文たまにでる程度の発語、

おうむ返しが多く、やりとりは難しかった去年、

今年、
だいぶやりとり出来るようになりましたキラキラ

リピート&パターン化

お名前は?何歳?好きな色は?好きな乗り物は?好きな食べ物は?

など同じ質問を毎回繰り返し聞いてもらうことで定着する方法です。主にリ○リコさんでやっていました。

質問のバリエーションを少しずつ増やすともっと答えられるようになると思いますが、

暗記になってしまう弊害もあり、
質問にひねりが入ると答えられなくなったり、
他の質問は途端に答えられなくなったり、
この点では難しさを感じます。


また、母や先生方以外にはなかなか口を開かず、
外出先では相変わらずシャイボーイなままです。

しかし、リピート&パターン化は比較的得意な事が分かり、これは収穫でした。


息子くんが答えられない時は三択or二択にする対応の仕方もとてもよく、続けています。


楽しかったことが言える

これは2年以上続けていたのですが、
帰宅時と寝る前に

「今日は楽しかった?」と聞いていました。
赤ちゃん「たのしかった?」
とずっとおうむ返しでしたが、今年のある時から、

赤ちゃん「たのしかった。(?がなくなる)」
      ↓
赤ちゃん「りょういくえんたのしかった。」
      ↓
赤ちゃん「ねんどたのしかった。」等


徐々に具体的に楽しかった事を言うようになりました。


まだざっくりとした内容ですが、継続は大事だなぁと思います。


ちなみに悲しかったこと、辛かったことは本人いわく、いつも無いそうです。
基本ハッピーボーイです。


悲しくて泣いたとか、誰かとケンカして悔しかった等は先生に確認しないと分からない部分です。


まだまだ一方通行な会話だったり、
同じ言葉を繰り返したり、 
自己主張だけは強い所は特性バリバリに感じますが、 


それも全く話さなかった以前から考えれば凄く成長に感じます。

過ぎればあっという間の一年間ですが、ゆっくりながらも成長を感じる事が出来たのはありがたい事です。

来年はどんな成長を見せてくれるかな赤ちゃん


引っ越しの延長で未だにバタバタな我が家ですが、


今年一年お付き合い下さった皆様、
コメントやいいね!を下さった皆様、
本当にありがとうございました。

素敵な年末年始をお過ごし下さい赤薔薇ピンク薔薇



平成最後の年末、今年を振り返ろう!


みんなの回答を見る
あなたも質問に答える



お久しぶりになってしまいました。


引っ越し等で生活が激変し、その間に息子くんは5才になりました。


息子くんは相変わらずの電車好きです。正直駅名オタクの域になってきました。
夏ブームだったドラえもんには見向きもしなくなりました。


夏ごろから始まり悩んでいた指しゃぶり。

手が臭くなったり、手をそこらじゅうで拭くので、不快感Maxでした。

チューイーチューブなどを購入したものの、根本的な解決にはならず、、


持ってると「これ何?」と必ず聞かれ、「おしゃぶりだよ」と答えるともれなく相手を一瞬ではありますが、ゲッという顔にさせる商品です。小学生には「きたねぇ~」と言われますのでご使用の際はご注意を。




それが❗
現在ほぼ無くなりました❗
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き歓喜❗



こちらのおかげです❗





👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



まさかね~、この絵本がそんなに効くとは思わなかったんですよ~。


でもレビューを見ていると、指しゃぶりに効いた!の声が続々で、


勢いポチってやつですか?
やってしまったんですね。


でも今となっては、御値段以上でした!


内容としてはですね、



トラウマ系絵本です。


息子くんに初めて読んだときは、初めて見る姿なのですが、恐怖で震え上がっていました。


そして父ちゃんに実際ある指たこを見せて、これは現実にある話なんだ!と更に恐怖が煽られたらしく、



指しゃぶり=恐怖のゆびたこ 


の構図が息子くんの中に出来上がりました。


恐怖のゆびたこなのに、癖になる絵本らしく、何度も何度も読まされる事になり、


この絵本セリフが全て関西弁なんですけどね、(これが難しい。)


息子くんもセリフを覚えてブツブツ言うまでになりました。


赤ちゃん「ゆびすったらだめ!」


とか一人で言ってるんですよ。
母はほくそ笑んでました。


息子くんは指を吸うというよりくわえる状態だったのですが、


指をくわえたら、「指たこ出来るよ❗」


との声掛けする事一ヶ月。療育園の先生にもご協力を仰ぎました。


もし止められなかったら、
最終手段でリアルゆびたこシールを製作して、夜中に貼ってやろうと、
父ちゃんと相談までしていたのですが、


そうするまでもなく、指をくわえなくなりました。


ゆびたこばんざい!
作者さんに感謝!


トラウマ系の絵本が効くなら、
偏食対策にとか、、無いかな?とまた余計な事を考えている母です。