テーマそのまんまです。
海外生活になり、息子くんにおやつを与え過ぎてしまいました。

アメ4〜8個

白砂糖がたっぷりのドーナツ🍩❌2個

イチゴポッキー❌1個
これらは毎日日課でした。
頓服的に

ソフトクリーム(外出時)

バニラアイス(欲しがる時)
今思い出してもヤバい量です。
息子くん、砂糖のニオイがしてました。
何でこんなことになったかというと、

安いから気が緩んだ。

家庭学習のご褒美にし過ぎた。

息子くんのルーティンを崩せなくなった。

ガリガリ体型なので、少し太らせたかった。(5才15kg)
こんなところです。
砂糖がいかに血糖の乱高下を起こして身体に負担をかけるか、
発達障害の子どもに良くないのか、知識は有りました。一応

。
そして全く太らなかった!
結果として、

息子くん、ご飯を食べなくなる

より癇癪がひどくなる

ちりつもでお菓子代が意外とかかる
良い事なんて一つもない。。
ある日、スーパーに行き、
いつものルートでドーナツ屋に行かなかった事で息子くんがブチ切れました。
お店に行く途中で文房具を買いたかっただけです。(結局買えず)
息子くん、店内で暴れだし、泣きわめき、何を言っても聞かないどころか、
しまいにはエスカレーターを飛び降りようとしだしました。
これらの危険行為に父ちゃんも私も心底腹が立ちました。
日本と違って、ガラガラスーパーなので騒いでいても誰にも気にも留められなかったのが唯一救いでしたが。
帰宅後父ちゃんとの作戦会議
→父ちゃん 息子くんからもう一切の砂糖を断つ❗
どうやって❓
おやつに塩をかける❗
父ちゃんが本気になると我が家は早いです。
というか、それまでが長いんですよ。
息子くんの虫歯が見つかった時から私はおやつカットを訴えていたのですけどね、、

→
ノーマル父ちゃんおやつを食べれない人生なら虫歯になった方がまし。
と迷言を言い放って息子くんにおやつを与えまくっていたんですよ。。
息子くんが最悪の状態になってようやく腰があがったかという印象です。
しかしこういった砂糖断ちなどは、家族で協力しないとなかなか難しいので、腰を上げてくれて感謝でした。
息子くんにも一応、説明しました。
息子くんはおかしを食べ過ぎて、ご飯を食べなくなっちゃったし、
すぐイライラして怒るから、おかしは暫く食べれないよ。
食べても美味しくないからね。
おっけー。
話した事を理解はしてなかったと思いますが、
おかしを欲しがった時に塩味になったドーナツや、あめを食べてみて
ゴキブリあじになっちゃった。。。(ぺろっとなめる程度です)
と言って直ぐ食べなくなりました。
おかげさまであっさり毎日の
脱ドーナツ、イチゴポッキー、アメが出来た訳ですが、
もう一人の要注意人物、
そう、私の母。息子くんのバーバ

。
かなり手強い!
一時帰国時にまたお菓子生活にひっくり返される可能性が大。
そもそも、最初にお菓子やケーキやアイスを息子くんに勝手に与えだしたのはバーバなのです。
息子くんが望めばいつでも、どこでも、食事前でもお菓子をあげています。
自分が子育て中に絶対やらなかった事を孫にしないで欲しい。。
そして息子くんが虫歯になっても知らんぷり

!
帰国の一ヶ月前から、家中のお菓子をしまっておくよう、丁寧に説明を重ね、なんとか納得してもらえました。
それでも
息子くんが可哀想!
とか平気で言う。。
どっちが可哀想なんだか。。。
どうしてもというので、おせんべい系は○としましたが、
バーバ対策が意外と大変でした。。
そんなわけで息子くんは砂糖中毒から脱し、
お菓子にまつわる癇癪をおこさなくなり、
超偏食ながらもご飯をしっかり食べてくれるようになったのでした。
反省しきりです。。。