先週、おばあちゃんの疲れがピークだったので、何をしてあげたらいいだろう。と思い、習いたてのリンパドレナージュをアレンジしてみた。
疲れが溜まってるのが顕著にでるのは「目」
エネルギー(気)が滞ると「目」にでる。中3の担任と部活の顧問をしてる友達も、相当疲れてるので本人は自覚がないけれど、会話中に目が定まらない時がある。
ベットに仰向けになったまま、足をドレナージュした、1日目は触れるだけでヒィヒィと痛がってたのが3日目には居眠りする程になった。本人も変化に驚いていた。
私のピラティスやスポーツトレーナーの先生は人を施術するようになってから、気がどこで滞ってるのかわかるようになって、パーソナルの時などほぐしてくれたりする。 私はまだビシッとわからないけれど、気が滞ってる場所は触ると痛い事がわかった。
日に日に「目」に力が戻ってくのを実感し、漢方の人をつくる「気血水」の存在を実感した。
ドレナージュで緩めた後は軽い筋調整で締める。(陰陽)歳がいくと足が運びにくくなるけれど、原因は股関節と足首なので、ドレナージュとほぐしの後少し力をいれてもらい筋肉に今のいい状態を記憶してもらう。もしくわ、足首なんかは、かかとを何回か叩き記憶してもらう。こんな小さな事でも体は記憶してくれる。
一連が終わって、歩いてもらった。歩きやすくなったみたいで更に元気になってきたアップアップ
世間では骨盤の歪みは注目されているけれど、足首も結構歪んでると私は思ってる。
身長、足の長さコンプレックスからヒールが手放せない人や、友達でも綺麗なバストをつくるために高い補正下着を買いたいと言っていたくらいだから、バストに関しても結構いるだろう。
けど、私も自分の体で体験中だけど、モノはあくまで補助だから、依存する体にしたら機能が鈍る。足だってムクミをとりヒップアップすれば長くみえる。実際、私はウォーキング(ひたすら好きに歩くウォーキングでなく)とその前のストレッチだけで半年でヒップが上がってきて、質のいいウォーキングの大切さを実感してるし、バストだって大胸筋を鍛えるほうが高価な補正下着より確かじゃないかな・・・
だいぶ話が飛んだ(笑)
体には気が流れてるのは、本当みたいだ。そして、人の体はちゃんと反応してくれるビックリマークビックリマーク
そんな事を知れた日でした。
最近の私の基準・・・
「生命力が上がるか、下がるか」

どうせなら、生命力を上げる事ばっかりやりたいし、
周りにも生命力が上がるように努めたい。
無理な時は感情をできるだけ無にして、流せれば・・・
難しいです(笑)
イライラすると、エネルギーが止まるのがわかります。怒ってると、呼吸も止まってる時もあります。漢方では、これが肝の気滞といいます。なぜ肝なのかというと、肝はイライラ、ストレスをうけやすく、精神に関係します。気が滞ると熱が生まれ、肝の血が、火にかけた、やかんの湯状態になって、血が不足し、沸騰のモクモクとした蒸気のように、体の中にも風が生まれます。これが、頭痛、めまいの症状です。

エネルギーをあげるために、自分のまわりの物のエネルギーもあげる=丁寧に使うようにしてま~す(^^)
今日着た洋服をちゃんと掛けて・・・身の回りも整理しま~す(笑)
凄い人間って誰だろ(笑)
聖徳太子、孔子、老子、ダライ・ラマ、ブッダ、マザーテレサ、サイババ、ガンジー、マイケルジャクソン、イエスキリスト、レオナルドダヴィンチ・・ディカプリオ・・なんて色々でてくるけど、最近ブッダとキリストの凄さをぼーっと考えてしまう。
日常、仕事中、イライラしたり、理解できない人に出会った時、困難に遭遇した時。彼らならどうするか?とふと思う。
同じ人間として生まれてきて、彼らの生き方は信じられない・・できるもんやない・・。ブッダは手塚治虫の漫画から、キリストはクリスチャン系幼稚園児の時の絵本程度の知識やけど。。。
嫌な人も、裏切る人も沢山いたと思う。それでも、そんな人達をも見捨てない・・そんなん、同じ人間でできるんだろうか?と思わずにはいられない。けど存在したんだよね!?すごすぎる!
彼らの伝記は着色されているかもしれないけれど、全く嘘ではないだろうから、本当スゴいなぁと思う。
同じ人間なんだよなぁ(笑)
会ってみたかった(笑)
どんなんやったんかなぁ??
最近、自分の60兆個の感情があるであろうと言われいる細胞とコミュニケーションとろうとしてる。「今日は調子どう?」てな感じで(笑) 一つ一つ生きたものが集まって私を構成してるって思うと凄いよね、一緒に生きてるって感覚?!
不思議だ~ニコニコ