病院を変えました。






特に前の病院に特に不満があるというわけではありませんでしたが、妊活をしていた友人に病院によって治療できる範囲が違うと言われ、少し不安になった。







年齢的にも高度治療をする可能性もあるし、初めから高度医療ができる病院がいいのでは?と思い、知人の産婦人科の先生(なんと、不妊治療のエキスパート。が、知人先生の病院は私の家からアクセス悪く断念)に私の家から通いやすい病院でおすすめの先生がいるか相談しました。






紹介頂いたのは女医さんがいる病院。

人気の病院なようで待合室はたくさんの人がいました。しかし完全予約制なので、特にすごい待ち時間があったというわけではありませんでしたが、一人一人丁寧に見られているせいか、受付→検査→帰宅まで1時間くらい。





問診票をみながら細かく診察してくださり、

ネットでみた間違った知識もあったりして、

(ピルを飲んで卵巣を休ませた方がいいとネットで読んだので一時期飲んでいたのですが、それは誤解とはっきりと言われました。。。)

病院によっては忙しいとぱぱっと早く診察が終わる先生もいますが、ここの先生は最後まで「何か気になること心配なことありますか?」と何度も聞いてくださったので質問しやすかったです。






年齢的なことや、妊活中の食生活や運動などわからないことがたくさんあったので、専門医の先生のアドバイスを聞くと安心しますねにっこり






将来的に子供が欲しいと思う方は病院にいくことをおすすめしたいけど、、血液検査やエコー検査などほぼ自費だったのでお会計が2万近く




我が家は夫も私も正社員で働いているし、世帯年収は高い方。そしてお互い30を超えているのである程度蓄えもあるし、出せない額ではないけど、やはり高いと感じる。



初回の検査でこれだけかかったけど、この先もたくさん検査しなければいけないことあるし、不妊治療は本当にお金がかかることなんだ。




病院の受付には、お子さんがほしい女性がたくさんいて、全員じゃないかもしれないけど不妊治療していて、不妊治療が長くなればなるほど、年齢とお金のことで精神的に負担になるんだろうな。。。




大阪万博のリングドームに数100億出すなら、不妊治療に補助出してくれればいいのに。

目先の利益と少子化対策。どちらが大切なのか国に問いたい。






話は少しそれますが、

今某アイドルが卵子の冷凍保存をしていることが話題ですね。もちろん保存するに越したことはないけどデメリットもあるわけで、保存したから必ずできるというわけではないので、セミナーや専門医の先生によく相談しておこなったほうがいいと思います!




それではまた。