私温泉が大好きなんです。
幼少期から祖父母によく温泉に連れて行ってもらい温泉には親しみがあり、それに私の人生を豊かにしてくれる。










しかし、なかなか温泉に頻繁にいくのは時間もお金もかかるので近場のお風呂施設に行きます。








独身だった時、週末暇な時は、ネットでお風呂施設を調べてよく行っていました。








お気に入りは、
宮前平にある「湯けむりの庄」

おすすめポイントは
雰囲気もいいけど、ご飯に力をいれていてとにかく美味しい!作りたてのお豆腐料理がお気に入り。

https://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira/info/






新大久保にある「ルビーパレス」

韓国気分を味わえる女性専用サウナ🧖‍♀️

日本っぽくない独特の雰囲気で異国にきたような非日常的な空間が好き


https://www.rubypalace.com/sp/index.html






千葉の蘇我にある「ほのか」

海の近くで、外のお風呂が開放感があって好き。

岩盤浴もあり、お風呂の種類も多く、東京湾を一望できる展望温泉が気持ちいい!

休憩スペースには漫画もあって一日中いても楽しめる場所


https://yudokoro-honoka.jp/soga/








埼玉飯能にある「喜楽里別邸」

ムーミンパークの隣にある。お風呂の後にムーミンパークに立ち寄るのもいいですね!

周りは自然いっぱいなので、露天風呂では、マイナスイオンをいっぱい吸い込める。

食事エリアや休憩スペースからムーミンパークが見えてのどかな気持ちになる。日頃のストレスが晴れるようなスッキリしたい時に行くところ



https://www.yurakirari.com/miyazawako/









と、わたしのおすすめお風呂施設でしたにっこり




お風呂が大好きだからこそ、本当に嫌だなぁと思うことがある真顔




それは

化粧をしたままお風呂に入る人


なんで、お風呂に入っているのに化粧する必要があるの?!何か予定があれば一旦落として入ればいいのに凝視汗かいて油入りの汗がポタポタ落ちた時には、ひえええええええ無気力




タオルを浴槽につける人


若い女の子がキャッキャしながら入ってて、それはいいんですけど、頭に巻いていたタオルを浴槽でジャブジャブ洗って、浴槽で絞ったんですよ?!

公共のお風呂でなんてことを、、真顔怒りで目から光線が出るかと思った。











浴槽に入る前に体を洗う

髪の毛は浴槽につかないようにする(タオルを洗うのは論外)

化粧は落とす(それは賛否あるようですが私は反対です)




皆で気持ちよく、マナーを守ってお風呂に入りたいものですねにっこり