今日は、海外で育児、生活している中の愚痴なので、心に余裕があるかすごく時間を持て余してる場合に読んでもらえると幸いです。


ここ数ヶ月海外で暮らしてみて、海外赴任に帯同するとなると言われたり、思われたりしている事についてインスタで持論を述べている人がいて、本当に胸がスカッとしたので私もやってみよう花

O お前
K ここ来て
Y やってみろ

①英語話せるようになるじゃん!
ならない、努力しなきゃならない。
生活にいっぱいいっぱいだから、頼んだりとかのフレーズはなんとかなるけど、会話を楽しむレベルになりたければある程度勉強したり教室通ったりしないといけないと思う。
日本と同じ。


②子供バイリンガルになるね!
ならない、努力しなきゃならない。
なんならダブルリミテッドになるリスクが高い(英語、日本語共に年齢以下レベルになってしまう事)。
帰国のタイミングと帰国後日本学校行くかインターか次第だけど日本語の壁についてのSNS見るとかなり大変そう。


③共働き育児より家族の時間増えそうだね!
私は働いてないのでめちゃめちゃ子と過ごせてますが夫は増えない。
労働基準法外だから散々残業、日本より祝日ないから平日は基本ワンオペの上に土曜出勤とか。
あと、海外いても(いるから?)海外出張もある、出張が週末被っても代休はない。
海外赴任者少ないからか有給も取れない。


③お金貯まりそう!
貯まらない。
日本が一番安い。野菜とか加工品高くて諦めることも。
組合外だから改定があって、夫の給与数カ月後に-10万決定してる。え真顔
日本の保育園の4倍以上の値段で保育園通わせてるのに日々早く帰ってきて春休み、夏休み、冬休みめちゃめちゃ長いコスパ。
これは、、私帰国して働いたほうが良いね?
あとね、出向?扱いになってて日本の規定では赴任先の住居の金額上限なしってなってるのに出向先はめちゃめちゃけちんぼ設定で…詐欺?凝視


④悠々自適な駐妻生活!
まだない!
子供預けている間に雑務を済ませるのみ。まず、食材買い出しとか洗濯とかも日本より時間が取られる&家のものが壊れる。
夫だけ赴任時が一番悠々自適だった…デパ地下のお惣菜恋しい。


⑤マイル貯まりそう!
貯まるかも凝視


⑥旅行いっぱいできるね!
行く人がやっぱり多いかなニコニコ園ママさんも冬はどこどこ行って〜とか旅行話多め。




保育園のない日や夫不在の日、息子と何しよどこ行こうって悩んでやり過ごして数ヶ月。

お昼寝から起きた息子とパンなどを買いにおさんぽ。

甘えて歩かなくなる息子にイライラしてしまう日もあるけど、ぎゅっと抱っこして時間を気にせずこんなひと時が過ごせることを有り難く思う。

仕事に戻っていたら、夕方は大変だったろう、こんな時間の貴重さを感じることはなかったはず。


きっと、この日々をいつか愛おしく思うなぁ。



帯同先の家の近くの映えカフェにBLUE BOTTLE COFFEEがあった!

この国にはもちろん無いから、なんだろ…?偽物…??

次の一時帰国はリニューアルされた中日ビルのBLUE BOTTLE COFFEE行きたいなぁ♡

教えてくれてありがとうございます😊