台湾🩵


小籠包のお店は予約していました。Goodbeitao
古北饕Goodbeitao_旗艦店
カニ味噌小籠包とちょっと辛い麺がとても美味しかった。

予約無しで別日も寄ったら、お昼は空いてないから夕方ねって言われて、外には待ちがあったので予約必須かと。

鼎泰豊もふらっと入れるレベルではなかったです、残念。


台北101の火鍋屋さんも順番待ち。
セットでお野菜がたくさん付いてくるので有難い、お野菜もつやつやでした。
左側の酸っぱい白菜のスープが美味しかった〜豚肉にしたのでお肉で巻いて白菜と一緒に食べました。
息子も1セット分のお肉を平らげて居ました。


楽しみにしていた神農生活のカラスミソース。
これでパスタやチャーハンもいけるって。
息子が魯肉飯の試食を爆食いして(その前にランチで魯肉飯爆食いした後)、それも買ってしまいました。
魯肉飯好きなのかニコニコ



動物園は帰国日の午前中に行ったのですが広すぎてとても回れませんでした。
パンダとコアラと園内の電車を楽しんだレベル。
入場料が確か500円位と良心的で、もうパンダが観られる最後の機会!と盛り込みましたが、子連れなら1日過ごしても良いかも。



マンゴーかき氷目指して行ったお店で、マンゴーは無いと言われ私は豆花ニコニコ
昔は自分で作るほど好きでした。トッピング選べるのも嬉しい。
まだ生マンゴーの季節ではなく、別のお店で冷凍マンゴーのかき氷にありつけました。

10年以上ぶりの台湾、楽しかったです。
日本に近くて、どの食べ物も身体に良い感じが好き。
日本人がすごく多くて、背筋が伸びました指差し


もう載せ忘れてしまいそうな、イスタンブールの写真も載せておこ。

トルコ航空のトランジットで市内観光出来るオプションに参加しました。

空港からバスで市内へ、ブランチビュッフェ(トルコ並です、無料だからね)、ブルーモスク、アヤソフィア周辺を自由散策、ボスボラス海峡クルーズして空港に戻るというプラン✍

もしツアーから外れたら自分で戻ってねって感じらしいです(✈時間あるから気をつけて)。

残念ながら悪天候、ブルーモスクに入れない金曜日のため満足度低めでしたが、費用もかからず観光できるのは有難すぎます飛び出すハート

観光すると子どもも大人も疲れて✈ぐっすり、すぐ乗り換え出来るより良かったかも。

イスタンブール空港は広くて遊び場もあってなかなか快適でした。






息子がコロッセオの絵に魅せられて、「行きたい!」と言い出したために決まったイタリア旅行。

とっても楽しかったです。



フォロ・ロマーノは時間が足りなくて、夫はもう一度行きたかったみたい。

圧巻の景色でした。

その後コロッセオにも入り、息子は念願だった事もあり熱心に展示を見て質問して、詳しくない私はタジタジ。

入る前から「コロッセオはいつ?」って言ってました。

なんでそんなにコロッセオ?


母は食べ専。

ティラミスはどこで食べても美味しすぎました。

ローマは本当に観光地なので、基本お店ではボロネーゼ、カルボナーラ!みたいな固定メニューに段々飽きました絶望ピザはやっぱり本場ではないみたい…

ステーキ頼んだり、アーティチョークにしたり。

オッソブッコはとっても美味しく、息子は大好きになっていました。

日本のイタリアンが凄いねって結論に。


ウフィッツィ美術館は、息子は壁の彫刻並に興味を失くしてました。

あまり美術館に連れて行ったりしていないせい?後天的に美術に興味を持ち始めるものなのかな…?


フィレンツェの美味しかったお店。

ここのウニのパスタが絶品でした。


卒業旅行のツアーで訪れたヴェネチアとは、今回は近くに泊まって電車で訪れた事もあり全然違う印象になりました。

ブログ繋がりで教えていただけたお店にも行けてイカ墨のパスタやおいしいティラミスを味わいました。

ブラーノ島にも行けて、そこがまた素敵で、次回があればブラーノ島でランチしたいです。


フィレンツェの街を息子のトイレのために走ったのも良い思い出。

全然お買い物出来なかったけれど、カシミア混のインナー買えたのが嬉しかったです。笑

あと、大好きなDr.vranjesのディフューザーも買えました♡

3ヶ月しか保たないなんて高級過ぎるので、いつ開けようか、楽しみです。

知り合いがパースに行っていて、ずっと娘ちゃんがお買い物楽しんでたと聞いて、子供の性別によるなぁ。

息子お刺身デビューも早く、お蕎麦も3歳の一時帰国でクリアしていますが、どうにもナッツアレルギーが怖くて進められない…多少のナッツが乗ったものはナッツ自体を避けて摂取しているので、重篤な物はないと思いつつ。

今はナッツアレルギーを防ぐために毎日少量摂取させてる方もsnsで見かけて、日本では何が正しいのでしょう。

フィレンツェでチョコレートを購入する際に「イタリアのチョコレートは全部ナッツ入ってるよ」との事でした。

海外旅行をするからにはナッツを試していかなくては。




最近アメブロの広告が嫌すぎて、離れがちですが改良されますようにニコニコ




ただいま日本。

夏に帰国してたので、1年空いてないと久しぶりな感覚があんまりしなかったです。

でも、日本は最高♡♡

福岡空港に着いて、呼子のイカが食べられて家族みんな感激。

鈴懸のカフェはいつになったら行けるやら…。

日本に住んでたら、物価高に戦々恐々としていたと思いますが、海外で日本のものを細々と購入している身からしたら、どこも安く感じるし、美味しいしキレイだし(以下略)…。

嬉野温泉やハウステンボス、名古屋に戻って鳥羽方面で水族館やパルケエスパーニャ、合間に東山動物園やレゴランドを楽しんだ息子。

1日に公園をハシゴしたり。

夫が先に戻った後も、東京で従兄弟と遊びキッザニアに行ったり。

後半、公園すら行きたくない、家に居たいというほど疲れていました。笑

私も前半ずっと風邪ひいていたのが勿体なかったです。

この貴重な期間をもっと味わって!今日も鶴舞公園に行こうか?と誘ったのに断られました。

ずーっと、おもちゃがある滞在国の家に帰りたがるんです。



あと何日だよって伝えたら指折り楽しみにしていました。

私も程よく、日本を離れる心構えがまた出来てきました。

でも、夫なしだと買い物が捗らない〜、息子はかなり穏やかで買い物にもついてきてくれる方だけれど、疲れてるせいかあと100mの距離のデパ地下に寄らせてくれなかったり。

あれもこれも買いたかったです。柚子胡椒…あんこも…。

以前ワンピースを購入してから好きなmyweaknessで2点お洋服を。





オススメはブラウスかな。

カットソーはだらしなくならずに着るのが目標、なかなか絞られていない身体では難易度高かったです。


友達に会って、「向こうと日本どちらに居たい?」って聞かれて正直に「向こう」と答えた時、少し寂しそうな顔をしていました。

考えすぎてしまう私には、snsと子育て期でどうしても「これは大丈夫?」「迷惑になる?」みたいな事が。

海外の【子どもってそうよね〜】のおおらかな部分に救われています。

でも、それは帰れると思ってるから、日本があるから。

またあと少しで日本を離れますが、いつも恋しく思います。

snsで日本が変わった!みたいな事を見ると心配でしたが、何度も優しい方に出会って楽しい帰国でした。