あけましておめでとうございます!

2024年になりましたね。

新年から続いた日本の災害、事故。

海外にいると地震も人伝いに聞いてタイムラグがあったり、映像も見れなかったりして友達が送って教えてくれたり。

悲しくて、恋しいお正月でした。




年越しはメルボルンで過ごしました。

花火がビルの屋上から上がってすごく華やかで、息子はギャン泣きで大騒ぎな年越しでした。

ペンギンの行進を見たり、カンガルーに餌をあげたり、植物園や図書館を散策したり。




トラムもたくさん乗って、息子が嬉しそうで良かった。

帰りの飛行機ではやっぱり少しだけ不安に思っていたら、多分オーストラリアの方が話しかけてくれて、子供の話等をした後『地震や津波の影響はなかった?』と。

皆、気にかけていてくれてると実感しました。

国外で暮らしていると、日本人じゃなく個人として誰かと繋がりを感じる瞬間と、やっぱり日本人であると感じる瞬間が混在しています。

離れていても、日本を想っています。

心穏やかな日が早く取り戻せますように。